見出し画像

オンラインコミュニティ「ゆるろむ」1年が経ちました。


眠りと自律神経をととのえるコミュニティ
「ゆるろむ」をリリースして、
一年が経ちました。

これまで入ってくれている方、
入ってくれていた方、
応援してくれてる全ての皆様に
ありがとうと伝えたいです。

オンラインコミュニティを
一年続けてこれたこと、
本当に当たり前じゃありません。
この一年は、
プレッシャーに負けそうになりながら、
それを打ち消すように勉強をしてきました。
フリーランスの人生中で一番わたしと
戦った気がします。
それを受け取ってくれている皆さんの
支えがあるからこそ生きてこれました。

実はわたし、
ゆるろむを始める前、
2021年の秋に同じようにサブスクを
スタートしようとしたことがあります。

ヨガフェスタという
アジア最大級のフェスに出演させて
もらった直後です。

1年ほど、とあるコミュニティ内で
無料やワンコインのヨガニドラー(眠りの瞑想)
クラスを継続してた頃です。

スタジオクラスでも
レギュラーでヨガニドラークラスを持って、
なんとなく「できる?」って感じでした。

それを友人に話した時に
木っ端微塵にされました。
カフェで涙が出るほど、
心を打ちのめされたのを覚えています。

あまりの設計のなさに、
そして甘くみているところが露呈して、
めちゃくちゃ悔しかったです。

「できる?」でやるもんじゃなかった。
「できる!」でやっても、できない世界だと思います。サブスク・コミュニティって。

それから2年、
わたしは途絶えることなく
「継続したメンタル&ヘルスケア」を
作りたい気持ちがありました。

最終的には
"眠りと自律神経をととのえる"
という言葉に落ち着きましたが、
精神的にも肉体的にも
最低限の健康を保つものを作りたかったんです。
だれでも、どんな環境でも。

さて、
現在43名のゆるろむメンバーが居てくれています。

アーカイブ受講メンバーも実は多いです☺︎
多い時には60名近かったのですが、
これもタイミングであり、
わたしの実力でもあります。

最初はヨガニドラー(眠りのヨガ)とおまけの朝ヨガプランのみでしたが、
春から太陽礼拝(ベーシックなフローヨガ)を
自分のものにする
プラスアルファプランも増えました☺︎

これからも
いかに今のメンバーを大切にし、
新たなメンバーを増やして、
その人たちの健康を守っていくかということを
考えてまた一年頑張ります。

あぁ、本当にありがとうございます。
今日を迎えられてよかったです。

【ゆるろむ詳細】

◆ゆるろむ [月/2000円]
ヨガニドラー(眠りのヨガ瞑想)月1回
(60分×2、35分×2)

朝ヨガベーシック30分 月1回(おまけ)
※過去アーカイブ入会日から見放題

→リアルクラス月5回

◆ゆるろむ×太陽礼拝 [月/4000円]
①+
背骨をととのえる太陽礼拝 月4回
(45分×4)
※過去アーカイブ入会日から見放題(太陽礼拝は1年分)

→リアルクラス月9回

これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?