見出し画像

巣鴨のDA PEPI

 9月、まだまだ暑いが日暮れが早くなって、ちょっと秋に近づいた気がします。少し寂しいような、ワクワクするような、そんなナイーヴな季節には、おいしいイタリアンがいいでしょう。本日はそんな気分にピッタリの、巣鴨の裏路地にお店を構えるDA PEPI(ダペピ)で大豪遊を企画。まさにトラットリア!な、良い雰囲気の小さな食堂ですが、寡黙に腕を振るうイケメンご主人と、気さくな奥さまが2人でやっている、そんなアットホームなイタリア料理店にて、是非おいしいやつ、いただいてみよう!

 今日は久しぶりにワインなんぞ行ってみようかと思いつつも、まずはいつもの瓶ビールで乾杯!店内はクーラーも入っていますが、テラス全開でちょうどいい感じの温度感。必然的に盛り上がってきますな、この感じ!さてさて今日は何を食べよう、パスタは絶対!として、前菜は「ペコリーノチーズのフリット」、そしてメインは「牛グリル」、あと野菜も食べなきゃということで「ういきょうのサラダ」を選んでみました。パスタは、、「カレッティエーラ」なるトマトとニンニクとと唐辛子の効いた定番で。陣形は整ったな、いざ尋常に!!

画像1

 まず参ったるはペコリーノちゃん。カリっとフリッと、いい感じ。これはビールがよく合います。あっさりとした塩味でクリーミー!これはイケるぜ。ビールもあっという間に飲み終わったので、赤ワイン頂きます!そして来るは「カレッティエーラ」であります、うーんいい香りだ。まずは一口、おぉ、うまい!まず、トマトの酸味とニンニクが良い。そして追いかけてくる唐辛子の辛さも絶妙だ。混入されしパセリちゃんのフレッシュな香りも飛んできて、これはシンプルイズベスト、全く飽きない味わい。そして、、パスタの食感、これ、生パスタってやつですな、モチモチしており、チモチよい感じであります。このパスタ、イタリアが混然一体となり俺の胃を鷲掴みにしてくるぜ、これはやられた、これは食べるほどに奥深し、神秘的なイタリアンパスタだ、感動!!こんなパスタをクールに調理しちゃうイケメンシェフは、相当な腕前とお見受けいたす次第。あっという間に完食、ペコちゃんからの、ペロちゃんであります。

画像2

 さてさて早くもメインディッシュ登場、牛グリル&ういきょうのサラダ。ビーフは圧倒的迫力だ、レモンを絞って頂きます。やっぱり焼肉とは違うぜ、しっかりイタリアンにグリルドされていて、とてもいい肉だ、レア加減がまったくたまらんです。やっぱり肉食わなきゃダメだ、元気が出ないぜ!肉欲万歳!!という具合。喉につかえるほど、うまき肉を頬張るのってゼイタクだなぁ、神よ、こんなボクをお赦しあれ!合いの手に頂くういきょうも、初めての食感、セロリと玉ねぎの中間的歯応え。これ、どこかで食べたことある味・・と思ったらカレー等に使われる「フェンネル」なんですな。牛→ういきょう→ワイン→牛・・の無限ループいけます。これは、いい。すっかり酔いも回って、いい感じであります、ダペピ最高!と叫びたくなってきた!!

画像3

 すっかり酒欲、チーズ欲、パスタ欲、肉欲が満たされ、仏のような俺に、最後に必要なもの、それは甘味のみとなった。ここで、プリンちゃんにご登場願おうではないか! このプリン、どうだいこの色合い!固めで、甘さ控えめで、ビターなカラメルがまたイカしてるぜ、いいプリンだ、まったく、うまし!!こちらも圧倒的ペロちゃんにて終了、これにて甘味欲も満たされ、俺はすっかり瀬戸内海、いやアドリア海のような穏やかな表情に。ご馳走様でした!!

 しかし、、ダペピ恐ろし、結構食べたのだが、まだ腹八分目だ。すべておいしかった、ここ、最高なイタリア食堂だ、また来なければなるまい。というか全種メニュー制覇したい!「また来るぜ、チャオ!」そう心に誓う、44の晩夏の夕べなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?