見出し画像

低温火傷の恋 なな 終

ご無沙汰しています、しおひかりです。

ささやかな内容ですが、前回までのお話は以下にあります。

約2年、火傷とともに働いてきました。
わたしが密かに思っていた、あの人も元気です。
今日も一緒に働きました。

書いていなかったしばらくの間は、あの人を思って火傷したり、治ったりしていました。
しかし日が経つうち、仕事に忙殺され、すっかりその恋心も、火傷のような思いも、消えていました。


そんななか、今日、本当にひさしぶりに。ここに書こうと思ったきっかけ。


「俺、再婚するんだよね、今年」


聞いてないよ。なにそれ信じられない!
とか
なーんだ、さみしそうにしてたくせに、相手いるんじゃない
とか
好きな人、わたしじゃなかったんだ
とか
色々浮かびました。


口から出たのは
「あら、おめでとうございます モテる人は大変ですね」
という、ほぼ嫌味。

「一言多いんだよ」
と苦笑いしてましたね。


そうでもしないと、平静を装えませんでした。


わたしはあの人が好きだったんだ。
今も。

忘れたふりして、全くそんなことなかった。

見て見ぬふりしてただけだった。

火傷の跡がじりじり痛み始めました。まだ治っていなかったようです。


この3月で、わたしは異動します。
来年度からは、一緒に働けません。

異動先が仮決定したのも今日だったので、余計に痛みました。


以前わたしは、「これは恋ではない」と書いていました。

それは違いました。
これは、恋でした。

今までのわたしが知らなかった恋だった、というだけでした。

思えばあたたかい、けれどじりじりとした跡の残る、恋。

好いてはいけない相手ではないけど、大手を振って好きだと言える相手でもなかった。

密かに思うだけ。思うことで、自分ひとりだけでひとりじめしていた。

一緒に働けるだけでよかった。ほんとうにそれだけで。

でも異動で叶わなくなって、再婚でわたしのものではなくなって、やっぱりこれは恋だったのだと気付いた今日、

恋は終わりました。



今晩はたぶんちょっぴり泣きます。
そのあと、ちょっとだけ大人になってるといいなと、願います。


書き散らしでした。