見出し画像

フルマラソン挑戦/3日目


はじまったばかりの挑戦。
読んでくださってうれしいです。
とてもはげみになります。
ありがとうございます!



3日目。
今日もひたすら歩く。
時間とともに距離を意識する。



釧路地図を広げ、4㎞から8㎞程度のウォーキングコースをいくつか考えてみる。自宅近く、勤め先周辺、ちょっと遠出した場合などなど。信号で止まらずに歩き続けられる道というのは思いのほか少ない。


運転中にウォーキングするご婦人を見かける。サンバイザーとサングラス、アームカバーで完全防備。それはさすがに?と感じたものの、それが舐めた意識であることを直後に知ることになる。


1日目と同じコースを4周。調べたところ1周およそ1㎞と判明。シンプル。いい具合に風があり、心地よく歩けるだろうといざスタート。秒で日差しジリジリジワジワ。え、暑い。20℃でこの暑さ?今日は音更町の高校で熱中症の搬送があったそうだ。道内で30℃を越えた場所も。あらためて日差し・熱中症対策が大切だと痛感。健康と安全第一。


コース沿いのめがね屋さんの壁には大きな広告があり、1周するごとに「みちょぱ」とつぶやいた。みちょぱは眺めていると涼しく感じることも発見した。ぜひとも後世に伝えたい。


2人組の自転車男子(推定ハタチ前後)がすれ違いざまに「ちゃー」と言ってきた。おそらく「こんちわー」だと思われるので「こんにちわ」と返した。たむけんではないと思う。正解でも不正解でも答え合わせができないので、若者がわざわざあいさつしてくださったんだ、と、都合よく受けとめる。


ショッピングセンター4周
約4㎞/52分30秒


3日目。無事終了。
おつかれさまでした。
いい天気がつづいてありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?