見出し画像

フルマラソン挑戦/31日目/㊗️10㎞㊗️



31日目。
はじめて10㎞を歩けた。
101分54秒かかった。
そうか。これが10㎞の道のりなのか。


ようやく10㎞を歩けたことですこし自信がついた。7月末にひかえた釧路湿原マラソン30㎞ウォークにむけての時間配分もみえてきた。ちなみに大会は雨天決行。30㎞ウォークの制限時間は7時間10分。ざっくりと計算してみる。

〇10㎞=100分 
〇30㎞=300分(5時間)



いいかんじ。かなりゆとりがある。しかし当然のことながら、歩く距離が長くなるほどに後半は体力を消耗し、じょじょにペースが落ちていくことを想定し、10㎞ごとに10分プラスしておく。

〇10㎞=110分 
〇30㎞=330分(5時間30分)


ふむ、いいね。まだゆとりがある。しかしこの計算はあくまで今日のように体調がよく、天気がよく、気温20℃前後、風もおだやかで毎日慣れ親しんだ道を歩いている、ということをふまえての計算。なので念のため、強風で雨降りでかなり寒くて道路状況も悪くてすべって足をとられまくるかもしれないことを想定し、10㎞ごとに20分プラスしておく。

〇10㎞=130分 
〇30㎞=390分(6時間30分)

なるほど、まだまだ安全圏。だがしかしここで、想定内および想定外のさまざまなアクシデントが(コースをまちがえる⇒バナナの皮ですべる⇒シューズが脱げる⇒足がつる⇒唐突な腹痛⇒トイレが混んでいる⇒通りすがりのアラブの石油王に求婚される)たび重なることが確定なので、ここは無条件に30~40分プラスしておく。

30㎞=430分=(7時間10分)


…………あれれ???


ショッピングセンターコース 8周
10㎞/101分54秒


31日目。無事終了。
おつかれさまでした。
通学女子ふたり組が、
通学男子ふたり組にもどるイリュージョン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?