見出し画像

目標:フリーランス 行動録 #28

文系卒、PCほとんどわからない状態

私のSE生活のスタートでした。

プログラミングどころか、
Excel関数、ショートカットキーすら分かりませんでした。
大学生活中はレポートくらいでしか、PCを使用することは無く、自宅にパソコンは持っていませんでした。
集中できるという理由から、学校にあるPCを使ってレポートを書いていましたので、特に支障もありませんでした。
レベルとしては、文字が書ける程度だと認識いただければ、支障ないかと思います。

こんな状態でも、SEになれるか、という投稿ですが、
それ以前に、はっきり言って、私と同レベルの学生はまずいと思います。
正直、同世代には多く見受けられますし、私より下の世代でもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
厳しい意見かもしれませんが、パソコンは一通り使える方がよいです。
特にExcelは非常に使用するスキルになります。
最近非常にいいツイートがありましたので、下に貼っておきます。

就活時に考えていたこと

私の就活時は、まだPCスキルが必須という、発信はあまりありませんでした。ここ数年で増えてきたこの発信ですが、これ自体はあまり信憑性はなかいなと思っています。
使わない人はそのままでも仕事は可能です。

私が、就活時に即SEにならなかったり、フリーランスにならなかったのは、レベルを考えたら当然だったかなと思います。

プログラミングのスクールも知らなかったですし、「Progate」等も知らなかったため、システム開発は無理だろうと思っていました。情報収集が甘かったですかね。

今ならPCスキルを向上させることも、YouTubeやアプリを使えば簡単にできます。
Excelのエキスパートクラスであれば、本当に簡単に突破できると思います。
ぜひ挑戦してみてほしいです。

PCスキルなしでSEになれるか

これはなれます。ほぼ確実になれます。
自身がある理由は、日本のIT業界の構造にからくりがあります。

私の経験上、大手企業であればあるほど、PCスキルが高くないことが多いです。(ある程度はできると思いますが。)
これまで、新入社員に対して、プログラミング経験がないことを得意げに話している大手企業の社員を見てきました。
「僕は全くプログラミングしたことないよ~」こんな感じでした。
要件定義や設計をしているだけの人というわけではなく、プロジェクトの中の担当を割り振られて、その仕事のスケジューリングをしているだけの人、といった感じでした。(これをマネジメントと呼びます。。)
悲しい現実でした。

こんな感じで、そもそもプログラミング技術は求められないことは多くあります。特に上流工程であればあるほど、求められないのが日本のシステム開発です。要するに大手企業であれば、文系でプログラミングできなくても、IT系の企業に就職することは可能です。

では、大手ではないIT企業に入社したい、というかSEというよりはプログラマー的なポジションで開発をやっていきたい、という人の就職は可能か、という問題ですが、結論、可能です。
なぜなら、下請けの企業が多くあるからです。

IT業界はよく、ゼネコン体質といわれます。
要するに、上の企業が案件を持っていて、その開発作業を下請けに発注しマージンを抜いています。

たびたび開発を下請けに全て丸投げしているために、問題が起こるケースを見受けます。以下はこれについて言及している記事です。

ここでいう下請けの企業であれば、PCスキルが全くなくても、就職できます。まともな開発ができない企業も多いのは事実ですが、とにかくIT企業への就職は叶います。

正直言って、この手の下請け企業の場合、得しているのは経営者だけの場合は多くあります。下請けの企業に入る場合は、それなりに調査をした方がいいです。まともに開発させてくれない場合、入社できても時間の無駄になりかねません。

就職先の企業がまともであるか、本人が相当の強運であれば、
下請け企業に入社しても、開発をすることが出来ます。
そうでなければ、中堅以上のSierを目指さなければ、開発案件に進むことは非常に難しいと思います。

プログラミングスクールが転職成功率100%を謳ったたり、転職失敗時の返金制度が出来るのはこのためです。
おおよそプログラミングスクールに通わなくとも就職可能な企業さえも紹介できるのだから、そりゃ転職も成功しますよね。。

まとめ

お読みいただきありがとうございます。

IT業界の構造等にも少し触れつつ、「PCスキルなしのIT業界就職が可能か」を投稿しました。
結論はほぼ確実に可能であるのですが、はっきり言って、その就職はやめておいた方がいいという基準は確実にあります。
その基準を下回ると、新卒に研修もなしで、契約先に飛ばされることになります。

今回の投稿は、以下の投稿時に、
スキ7件以上到達したら、投稿したいと書いていた内容になります。
残り2つの投稿もしていきます。

▼お読みいただきありがとうございます。▼

私は最近、何人もExcelのExcel使い方やの、エディタの使い方も知らないのに、自分で調べずに「できない」と言ってくる人を見てきました。
それ自体はいいし、教えてしまうのですが、この問題は根深いな、と感じる次第です。

今回の投稿が、スキ8件以上になったら、

・IT業界で狙うならどのレベル
・就活生が気を付けるべきIT業界の常識

こんな感じのことも投稿したいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?