見出し画像

AppOpenAd#show が存在しない、呼び出せない|Android|AdMob|App Open Ads|Kotlin

Google AdMob から 2020 年 9 月 15日(火)、以下の案内が届きました。

アプリ起動時広告のオープンベータ版をご利用いただけます
アプリ起動時広告は、ユーザーがアプリを開いたとき、またはアプリに戻ったときに広告を表示できる新しいフォーマットです。読み込み画面にシームレスに統合されることで、優れたユーザーエクスペリエンスを提供できるように設計されています。
アプリ起動時広告は、1 日に何回も起動するアクティブユーザーを擁するアプリに特に最適です。

興味深い内容だったので、Android のメモ帳アプリ『メモ用紙』で試してみました。

1 日に何回も起動するアクティブユーザーを擁するアプリに特に最適」と記載があるように、2 回以上のアプリ起動を行うと、以下の広告が表示されました。

画像1

メモ用紙 アプリ起動時

結構、良い感じです!

しかし、不正確な記載のリファレンスだった為、導入に困る点が多々ありました。

以下の、広告を表示する実装についてです。

https://developers.google.com/admob/android/app-open-ads#show_ad

Show the ad and handle fullscreen callback events
Add the following method to your AppOpenManager class:
/** Shows the ad if one isn't already showing. */
fun showAdIfAvailable() {
    ...
    appOpenAd?.show(currentActivity, fullScreenContentCallback)
    ...
}

この AppOpenAd#show が存在しないのです。

実装は Kotlin に変換して実装しました。しかし、それは関係がありません。一体、原因は何なのでしょうか。

答えは以下でした。

ここから先は

335字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?