見出し画像

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250 堀正岳氏


はじめに

最後まで読みきれたのはほぼ1年ぶりとかでは無いでしょうか?

それくらい久しぶりに読了記事を上げられたことにまず感謝したいです。

最近は自己啓発の類をいくつか読んでいたのですが、小説と違い面白さに欠けるので全然読了できていませんでした。

ライフハックが1ページに1個載っている状態だったのでキリがよく1個1個も簡単にできそうなものばかりですごくタメになりました。

変わりたいと思っていること

自分はいつも何かをやろうと思っても続かなかったり、夜ダラダラと過ごしてしまっていたので「習慣化してもう少し本を読んだり、筋トレしたりしたいなぁ」と思っていました。

そんな中図書館でこの本を見つけてチラっと読んでみたら内容は簡単そうだから今の自分にも読めるんじゃ無いかと思えました。

実際に読んでみると、わかりやすく買いていただいているので読みやすくいくつか実践してみようと思える内容ばかりでした。

読み始めて1週間とちょっとになりますが、少しずつ変われてきてると思ってます。

この本を読んで始めたこと

まずこの本を読んで始めたことがいくつかあります。

1つ目

「noteの更新をなるべく毎日する」を目標にしています。

本の中に経済評論家の勝間和代氏の言葉が載っていたのですが「クオリティの高い文章を生み出すためには1日に10万文字をインプットし、5,000字をアウトプットする」とのことだったので本を読んだりnoteの記事を読んだりしながら、noteを更新すればインプットとアウトプットの練習になるかもしれないと思ったので初めてみました。

これは思わぬ副産物があり、noteに書くことで自分の考えをまとめることができ、iPhoneの話もそうですが、自分との会話をして考えをより深められるようになりました。

2つ目

2つ目は「YouTubeや動画をダラダラ観るのをやめた」です。

この本を読む前は本を読むことが苦痛だったのでひたすらYouTubeで動画を観ていたのですが、この本を読めたことで自信が付いたので読書を多くするようになりました。

これはこの本の内容ではないのですが、自分は読書ができなくなってしまうことが多々あるのですが、読みやすい本を1冊読破できるとそれが自信につながりまた読書ができるようになるのでそう意味でこの本と出会えてよかったなと思います。

3つ目

3つ目は「ライフログの記録」です。

①睡眠量②食事③体調を毎日記録するというものです。

自分は頭痛持ちということもあるので睡眠の記録と体調の記録というのは後々役に立ちそうな気がしています。

まだ1週間も記録していないので睡眠と体調の関係が見えてきたわけではないですが、あとで見返した時に自分はどのタイミングで体調が悪くなるかなどわかってくるのではないかと今からワクワクしています。

4つ目

4つ目はポモドーロタイマーです。

自分はADHDの過集中があり、1つのことに熱中してしまい疲れてしまうことが多々あったのですが、ポモドーロタイマーを導入することによって一旦力を抜くことができるので一日の終わりの疲労感のようなものが少なくなったように感じます。

また、読書をしていても後半に集中力がなくなってしまうことが多いのですが、ポモドーロタイマーのおかげで集中が持続するようになりました。

最後に

5つ目…と続けたいところではありますが、それぞれいいなと思うライフハックは違うと思うのでぜひ読んでみてください。

私生活に関わるハックだけではなく、仕事に役立つライフハックも載っているので全部読まなくても気になるところを読んで実践するだけでもかなり役立つことが多いと思います。

自分はこの本のおかげで読書欲が高まってきたのでまた色々な本を読んでご紹介できればなぁと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?