見出し画像

ESはラブレターなのか?就活日記#6

ES(エントリーシート)はラブレターなんてことを聞いたことがある。
けど私は、ラブレターとは全然違うと思う。

確かに、自分の個性をアピールしたり、会社に対する好きな気持ち(志望度と志望理由)を書くって点ではラブレターに近いかもしれない。

けどね、ラブレターとは根本的に違うことがあると思うんだ。
それは、本命以外にもたくさん書かないといけないってところ。

ESってのはラブレター的な表現を使うなら、少し気になっている相手(いきたい業界の他の企業)に対して、自分に好意を持ってもらうために、相手の趣味(企業理念)や好きなこと(事業ポートフォリオ・強み)なんかを調べ上げて、やっとそこで、付き合いたいです!ってことを書かないといけない。

これはもう”LOVE”なレターじゃないよね。

という、そういう話でした。

ちなみに私は、ラブレターを書いたことも、貰ったこともありません。
告白は対面に尽きるからね!

え?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?