見出し画像

決意表明

この記事では、私のNCGの一員として今後どのような働き方をしていきたいか、私自身の目標について自分なりに考えたことをまとめ、社会人としての決意表明をしたいと思います。

私の今後の目標

1年目 営業として現場の仕事を知る
2年目 東京に転勤希望を出せるだけの実績を残す
3年目 人事部異動

5年目 地元福岡に人事採用部を再度、創立

30歳までに年収1000万!!

私の就職活動

私がネオキャリアを選んだ理由は、若いうちにいろんな経験を積んでスキルを身につけて、私自身、自己価値の高い人間になりたい。と思ったからなんです。

私の就職活動を振り返ると、正直嘘ばっかりついてたなーと思います。”社会に貢献したい”とか”地元に恩返しがしたい”とか”人々を笑顔にする仕事がしたい”とか。
おかげさまでかなりの企業様からお祈りメールをいただきました。まあ嘘ついているのはバレバレだったんでしょうね。メールに対しては、「貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます」って全件返信してました。(お祈り返しメール)読まれないのわかっていたけど。

正直、当時は社会のことなんて全く考えていなかったですし、自分自身の夢のために働く(あ、夢については私の一番最初の記事で語っています)、もしくはお金を稼ぐために働く、スキルアップのために働く、とにかく自分のことしか考えていませんでした。

課題や研修を通して学んだこと

自分のために働くとしか思っていなかった私ですが、ここ数か月の課題や研修を通して学んだことがあります。

・少子高齢化問題は急速に進行していて、その影響は世界規模であるということ。
・東京への一極集中のせいで、過疎化が進む地域がたくさんあるということ。
・AIが発達する世の中で私たち人間は人間にしかできない働き方を見つけていかなければならないということ。
・世界では現状での社会問題がすでに挙げられていて、世界全体で解決していこうという動きがあるという事。(SDGs)

画像1

そしてネオキャリアは常に社会課題と向き合い続けるサービスカンパニーであるということ。です。

社会人として

社会人はとして自分自身のキャリアプランを明確にする事は大切ですよね。人生設計は自分にしかできないものですから。

社会人と学生の違いは個人的な責任の重さ。社会人は会社に雇用されてその会社の元で働きます。ではその中で大切にしなければならないことは何か。

ズバリ、その会社で働く意味を見出すことだと思います。

画像2

4月から社会に出ていくわたしたちは、これから配属の地域が決まり、部署が決まり、働くスタイルが決まっていく。
これからはその中で自分が働く意味を見つけて行かなければならない。
YouTube のように、今の時代は好きなことでお金を稼ぐことができる時代。
だからこそ、私たちはなぜ働くのか?という理由が最も大切で最も必要だと思うんです。

ネオキャリアの一員として

ではそんな時代を生きる私はネオキャリアでどのように働くのか?

私は、今私たちが抱えている社会課題を一つでも多く解決する働き方をしようと思います。
目の前の課題に向き合うことで、より良い社会を作っていく。その意思を私自身の働くモチベーションにして行きます。

そして今後、ネオキャリアにしかできないサービスを展開していきたい。それが何かは今はまだわからないけれど、あれができるんじゃないか?これができるんじゃないか?と、常に今できることを会社としても個人としても増やしていきたいです。

ヒトの作る社会だからこそ、ヒトに関わり続けて行きたい。ネオキャリアではヒトとテクノロジーの融合でお客様の価値ある未来を創り出す。将来、人事として会社の顔として、ネオキャリアのビジョン、考え方、働き方をこの世の中に発信できる存在でありたい。と考えています

これが私のNCGの一員としての抱負、決意表明です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?