見出し画像

ノートPCはいらない


☑️はじめに

みなさんは、ノートPCたとえば、MacBookとか持ってますか?。 それはどんな用途で使っていますか。もし外で使わないとしたら、家でしか使わないのだったらノートPCって必要なんでしょうか?

私は仕事以外ノートPCを使いません。自分の中で必要ないと思っているからです。もちろんパソコンは持っています。 現在はMac miniを使っています。

☑️ ノートPCが入らないと思った理由

私も以前はMacBook Proを使っていました。ですが、モニターが壊れたり、キーボードが外れたりとかして、 一体型になっていることによって、直そうとしても、簡単に治らないので、ちょっと微妙かなと思い出しました。

そして、MacBook Proを持ち出すほどの用事もないので、ほぼ家で使っていました。なので、家の中だったら、モニターも繋げられるし、キーボードも外付けのキーボードを使っているので、本体のキーボードを使わないなと思って、MacBook Proが壊れたのと、同時に、Mac miniに乗り換えました。

☑️ 外での使用

外での使用は、ほとんど、iPhoneでの作業がメインになるので、iPhoneを1つ持っていれば、仕事以外の 作業は、例えば、ブログの作成や動画の撮影、もちろん、動画の編集もiPhoneでやってしまいます。

後は音声の編集だとかもやってしまうので、iPhoneがほとんどオールインワンで作業ができます。また、手ぶらで、ポケットにiPhoneを入れておけば何でもできるので、気楽です。最近は財布代わりにも使っています。

やはりノートPCを持ち歩くのにはカバンが必要になってくるので、ある程度大きなカバンを持ち歩かないといけないのは、やっぱりストレスを感じます。最近では、UNIQLOのラウンドミニショルダーバックをメインに使っていて 使い勝手が良いので、ノートPCを持ち歩く必要はないと思っています。

☑️ コスト

コストの面から言うと、ノートPCはモニターキーボードなどが付いているので、結構割高になってしまいます。デスクトップPCに関しては、結構安価で買えるものが多いし、 モニターやキーボードが壊れた場合に、取り替えが効くので、その部分でも便利です。

もちろん、好きなキーボードやモニターに変更できるので、 カスタマイズがお部屋のレイアウトなどを気にする方は、デスクトップPCの方がいいと 思います。

私のMac miniを使っているのですが、ウィンドウズでもかなり小さな デスクトップPCが出ているので、それらを選んで購入するのもいいんじゃないかなと思います。

☑️最後に

私はたくさんの荷物を持ち歩くのがあまり好きではないので、ノートPCを持ち歩いてまで作業する事はないと思います。 スマホがほとんどパソコンの代わりをしているので、わざわざパソコン持っていく必要がないというのが、結論です。

ちょっとしたクリエイティブな事でも、スマホでできますし、商用的な事はやはりPCが必要かもしれません。

また、3D CGやプログラミング等はPCの方がいいかもしれませんが、一般的な作業がほとんどスマホでできると思いますので、スマホだけを持ち歩けばいいんじゃないかなと思っております。

もうパソコンを使う時代ではないと思うので、スマホだけでも充分生活できると思います。ストレスなく、デジタル社会を生きるんでしたら、スマホメインに使ったほうが楽に生活できると思います。


音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^