見出し画像

車、何歳まで運転する

皆さんは車の運転をいつまでされるつもりでしょうか?。近年高齢者の運転による交通事故の問題が多く取りざたされているので、自分自身も考えないといけないなと思って、今回はこのテーマで書いていこうかなと思っています。

うん、年齢的に見ると、70代以上の人の事故が多いので、そこら辺がターゲットのかなと思っています。

✅自分自身の運動能力

50歳を超えると、やはり運動能力はかなり落ちています。動体視力も落ちているので、運転時に、標識や歩行者の認識が落ちているように思います。

そういったことから事故が起こることが多いのかなと思っていますが、最近の事故を見ると、ブレーキとアクセルの踏み間違いが多いように思います。

取材的にそうなのか、マニアルを乗ってた方がオートマに切り替わって、それによっての事故なのか?。単純に車の機能を熟知しないまま持っていてのトラブルなのか?

ですが全てにおいて判断能力が落ちているのは事実ですよね。

✅家族への迷惑

運転する事は、自分自身でなく、事故を起こすことによって、家族にも迷惑がかかります。

うちの奥さんの親も80歳を超えて運転していたので、さすがに危ないなと言うのもあったので、運転免許証の返納をさせていただきました。

やはり運動能力がだいぶ落ちているのがあったので、そろそろ実行するんじゃないかなと言う思いもありました。お父さん自体の運転は安全運転だったのですが、やはり何時何時事故が起こるか分からないので、免許は返納させていただきました。

家族がそれで安心しましたので、自分で事故を起こす事はもうなくなりました。

私も個人的に70歳になったら免許の返納を行おうと思っています。それ以上は運転するのはちょっと限界かなと思っています。

✅自動運転の時代へ


今は自動車は自分で運転しなければいけないですが、ここ10年で自動車の仕組みがだいぶ変わってくると思います。以前から言われていることを挙げていきたいと思います。

◼️自動運転
◼️自動車の保有をなくす
◼️自動車はサブスクで運用できる
◼️駐車場はいらない
◼️運転手の仕事はなくなる

など、車にまつわることが結構あります。自動運転することによって、免許も入らなくなってきますし、自動車の保有もしなくても良くなってくるので、駐車場がなくなります。定額のサブスクでタクシーのように利用できる自動運転者が増えてくるんじゃないかなと思っています。

それによって運転手の仕事もなくなってしまうのかなと思っています。

以前、運転手がいないことによってバスの運行がなくなった路線も結構あります。それを考えると、運転手のなり手がないと言うのか多いのかなと思います。昔はどこでもバスが通っていたのですが、最近は見かけなくなってしまいましたものね。

✅最後に

いつまで運転するかと言うお話を書かせていただきました。それ以外にも自動運転までお話をさせていただきました。

自動運転などが進めば、事故も少なくなりますし、便利になることが多くなると思います。

高齢化社会になるので、移動手段はやはり確保しないといけないので、今後進化を進めていくと思うので、楽しみにしたいですよね。

もう免許書もいらない時代が来そうですよね。


ここまで、読んでいただきありがとうございます😊。スキやコメントなど今後の糧になると思いますので、よければしていただければ幸いです。

私、しん #SiN0923 について
📓noteの実績は2021年4月27日から開始
📝200,000ビュー達成、6ヶ月で達成
📝300,000ビュー達成、1年で達成
📝スキ22,000回に、5ヶ月で達成
📝フォロー数718
🎙stand.fm(スタエフ)を2020年5月27日開始
📝総視聴数 85,500
📝フォロワー数 1,900
💻コンピュータエンジニアで、効率化や習慣化をメインにした仕事をしています。

SNSアドレス
フォローお願いします!

◼️Twitter: https://twitter.com/sin0923
◼️Instagram: 
●本アカ
https://www.instagram.com/sin0923a
●音声用
https://www.instagram.com/sin0924pod
●イラスト用
https://www.instagram.com/sin0923ill


◼️stand.fm

stand.fmをやってます。



#note #毎日更新 #note毎日更新


音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^