見出し画像

超簡単VLOGするのには、私はこれだけです!

こんにちは

私、YouTubeにVLOGをアップしていますが、全てiPhone11でやっています。生活とワンコと散歩位を撮影しているので、iPhone11だけで充分です。もともといろんなものを持って移動するのが好きじゃないので、iPhoneで全てできればいいかなと思ってiPhoneだけでVLOGを作っています。

✅カメラアプリ

使っている撮影アプリは標準のカメラアプリを使っています。カメラアプリはいろんなカメラアプリを試しましたが、手ぶれ補正が1番効いているのが、iPhoneの純正のカメラアプリが1番効いています。映画も作成できるFiLMicProなどを使いましたが、手ぶれ補正はあまり聞いていなかったので、今は純正のカメラアプリを使っています。

✅手ぶれ防止

手ぶれ防止にはジンバルなどを使う人もいますが、ジンバルはセッティングするのに時間がかかるので、私はiPhoneにグリップ(ULANZI Bluetoothスマートフォンホルダー)をつけて使っています。グリップにはBluetoothのカメラスイッチが付いているものを使っています。グリップがついていると、かなりホールド力が増しますので、手ぶれ防止にもなりますので、高画質絶大です。

画像1


✅編集

編集に関してはLumaFusionを使っています。

画像2


高度なこともできますし、ビットレートを100M
bpsで、高画質でアップロードできます。他のアプリ妥当モバイル用のアップロードになってしまってビットレートが低くなってしまうので、せっかくアップした動画の画質が荒くなってしまうので、他のアプリを使うよりかLumaFusionを使ってアップした方が、高画質でアップできるので、LumaFusionを使っています。

画像3

LumaFusionは、少し割高ですが、これを買ってしまったら他のアプリは使わないで良いほど高機能なので、1つ買っておいた方がお得だと思います。もちろんiPhoneでも使えますしiPadでも使えるので、例えばiPhoneで荒い編集をして、iPadにプロジェクトを送ってiPadで編集すると言うことも可能になってきます。1本買ってしまったら、買い切りなのでそれ以上のお金も発生しません。3,-680円

✅サムネイル

最後にサムネイルですが、これもLumaFusionでスナップショット(静止画)を書き出せるので

画像4

書き出したら、Phontoで、サムネイルを作って行きます。

画像5

✅最後に

後は、YT studioで、説明欄を書けば終了です。

ポケットにiPhoneだけを突っ込んでいつでも撮影できていつでも編集できる状態にしておくと、YouTubeをアップするのに楽しくなると思いますよ。

#notememo  #note #noteの使い方 #相互フォロー #相互フォロー募集 #いいねよろしく #毎日note #毎日更新 #YouTube #LumaFusion #動画制作 #VLOG



音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^