マガジンのカバー画像

#マーケティング 記事まとめ

1,366
#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

#マーケター

すべてのマーケターが持つべき4つの姿勢 「マーケティングはアートとサイエンスだけではない」

こんにちは、鴻上です。 普段は株式会社Icraという会社で主にスタートアップ企業の成長に向けてマーケティングのサポートをしています。 先日Xで「マーケターが持つべき4つの姿勢」についてポストしたんですが、結構反響が多かったので今の自分の考えを整理するためにnoteにまとめてみたいと思います。 マーケティングはアートかサイエンスか? 「マーケティングはアートか?サイエンスか?」「そんなのどっちもでしょ」というやりとりはこれまで多くのマーケターがしたことあるし見たことがあ

【マーケター向け】最新の生成AI事例を知り、事業活用するポイント(前編)

本記事は、AIR Designを提供する株式会社ガラパゴス取締役 島田剛介氏との対談ウェビナーの書き起こし記事です。 三浦 愛氏(以下、敬称略で三浦): それではお時間となりましたので、セミナーを開始いたします。本日は「最新の生成AI事例を知り、事業活用するポイント」にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。本日、司会を担当いたします、株式会社ガラパゴスの三浦と申します。よろしくお願いいたします。 はじめに、本日のセミナーを簡単にご紹介させていただきます。わ

【基本のキ】地方マーケティングにおける調査設計について。

こんにちは、桜井です。 私は現在、静岡県を中心にマーケティング・ブランディング支援の会社を経営しています。 「地方」をドメインに置き、ミッションである「地方に骨のあるマーケティングを実装する」ために日々全国を行脚して課題解決のため奔走しています。 本日は地方マーケティングにおける「調査設計」をテーマにnoteを書いてみたいと思います。 noteの内容は調査の「基本のキ」なので、調査ってなんだろう?どうしてやるの?といった人に読んでいただけると嬉しいです。 なぜ調査設

地方×マーケティング・マーケターに立ちはだかる “5つの課題”

こんにちは、桜井です。 先日、私が運営するnoteメンバーシップ「地方マーケの輪」内で地方マーケにおける「5つの課題」について記事を書きました。 ※コミュニティ限定です。 そこで、挙げた「地方マーケの5つの課題」は以下の通りです。 私自身が地方マーケに携わっている中で、今まさに、リアルタイムで直面しているそれぞれの課題とその詳細についてまとめてみたいと思います。 1:俯瞰性を持ったマーケターが少ないまず俯瞰性とは何か?を定義したいと思います。それは以下の領域をカバー

そういえばフリーランスになって1年ちょい経ったので、まーせっかくだし、色々とゆるく振り返ってみるnote

はじめまして、Naokiと申します。30歳、茅ヶ崎住み、仕事はマーケティングをやってます。クラフトビール好きです。 新卒はMacromill、次にNAKED、その後にAnkerを経て独立しました。フリーランスになって1年が経ったので、振り返りをしようと思います。 何をやってるの?現在はスタートアップや、大きな企業と一緒に、マーケティングをやっています。 「マーケティングって広いじゃん、具体何やってるの?」の声が聞こえてきそうなので先に説明すると、私の思想として、その時代

[更新版]マーケターの「知る→わかる」を手助けする無料オンライン学習サービスMARPS正式版を公開しました!

※本記事は2024年1月16日に大幅な更新と追記を行いました マーケターの「知る→わかる」を手助けする【無料】オンライン学習サービス『MARPS(マープス)』正式版リリースしました! β版の満足度は95.1%で、すでに延べ4,000人以上が学んでいます。 ※サービス名『MARPS(マープス)』は、Marketing+Map(s)の造語です。マーケティングの個別知識を全体地図の中で理解することで「知る→わかる」を手助けしたいという意味を込めました。 なぜ「学びのプラットフ

地方マーケターの結論。地方でマーケターを志すあなたへ

こんにちは。熊野古道でマーケターをしている大﨑です。 今回は熊野古道の宿SEN.RETREAT TAKAHARAで地方マーケター16人を集めた合宿でわかった、地方マーケターに必要な「力」を書きたいと思います。 地方マーケ VS 都会マーケ 私は現在地方の宿を舞台にマーケティングをしていますが、前職では東京のテーマパーク・エンタメ施設でマーケティングをしていました。同じ集客をして顧客価値を最大にする仕事ですが、能力や働き方にはかなり差異があります。 地方に複数人のマーケター

地方でマーケティングを仕事にする、ということ(2023.6現在)。

みなさん、どうも。桜井です。 先週は熊野古道で地方マーケ合宿を行い、今週も東京・大阪で仕事をしてようやく静岡に戻ってきました。 今週もいろんな人に会って、いろんな人の話を聞いてふと、「ところで私ってどんな仕事してるんだっけ?地方マーケターの仕事内容を具体的に説明するとなんていえばいいんだ?」という感情が芽生えたため、書いてみようと思います。 ちなみに地方マーケターに必要な素養については大﨑さんのnoteがとてもわかりやすくまとめてくれているため、ぜひぜひご覧ください。

色んな外資マーケターに聞いてみた。マーケティングフレームなんて使えないものを覚えるより、マーケティング思考を鍛えた方がいい理由

ノバセルの小林です。 自己紹介すると、1990年生まれ、京都大学・大学院医学研究科卒業後、フランス化粧品会社ロレアルに新卒で入社。4年間日本でプロダクトマーケティング、デジタル、イーコマースに携わり、その後アジア統括本部である上海に駐在し、Regional Marketing Manager。2021年にロレアルを退職し、ノバセルに参画して現在執行役員。個人では自身の化粧品ブランドを経営しています。 今日はやっと自分をさらけ出せそうです。 僕はキャリアとしてはマーケティング

<完全保存版>全マーケターに捧ぐ!顧客に”早い・安い・簡単”な、まさにコンビニ。ChatGPT×ノビシロのすごさ

ノバセルの小林です。 自己紹介すると、1990年生まれ、京都大学・大学院医学研究科卒業後、フランス化粧品会社ロレアルに新卒で入社。4年間日本でプロダクトマーケティング、デジタル、イーコマースに携わり、その後アジア統括本部である上海に駐在し、Regional Marketing Manager。2021年にロレアルを退職し、ノバセルに参画して現在執行役員。個人では自身の化粧品ブランドを経営しています。 この度、マーケティング出身の人間として、かなり興奮する製品を作り、そして進

【実践事例】BtoBマーケティングで成果を残すために行った6つの施策〜立ち上げ、拡大、ナーチャリングのフェーズ別でご紹介

こんにちは。マネーフォワードでマーケティングを担当しているヨネヤマ(@kty_1212)です。前回のnote公開後、多くの方からの反響をいただき「毎月アウトプットしよう」という決意を固めたのですが、忙しさを言い訳にしてあれからから2年も時間が経過してしまいましたw ▼前回のnoteもご覧いただけると嬉しいです。 ミッションも変わり今は上場準備・中堅〜上場企業に使っていただいているマネーフォワード クラウドERPのマーケティング部の立ち上げとマーケティング責任者をさせていた

マーケティングを実務と学術の両面から学ぶ:マーケターの本棚

世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。 「いっそ、あのマーケターの本棚を覗き見できたら良いのに……」 そんな願いを実現したのが、今回から始まる連載「マーケターの本棚」です。初回はマーケターとして活躍しながら大学院で教鞭も取っている高広伯彦さんが、マーケティングの「実務」と「学術」を橋渡しするような2冊を紹介してくれました。 みんなのデジタルエンゲージ

西口一希氏に聞く「マーケティング戦略立案で迷わないために、大切なこと」

P&G、ロート製薬、ロクシタンジャポン、SmartNewsなどで、これまで数々の商品・サービスの売上を急成長させてきた西口一希氏が、新著『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』を上梓されました。著書では、「マーケティングの樹海」を抜け出すためのコンパスとして、ビジネスで使えるマーケティングを解説されています。 そこで今回、「マーケティングの戦略立案で迷わないために大切なこととは何か」に焦点を当て、当社 代表執行役社長 グローバルCEO佐々木徹と共にお話

「革新的に余暇を充実させる。」OFF COLAで働くマーケターの挑戦

はじめまして!OFF COLAでマーケティングの責任者をしているNaokiと申します。 本記事では、下記に関して記載しています。OFF COLAのマーケティングに関して気になる方は、ぜひ最後までご覧ください🙌 わたしの自己紹介1992年生まれの30歳で、現在は茅ヶ崎に住んでいます。キャリアは、同志社大学を卒業後、株式会社マクロミルに新卒で入社し、NAKED,INC.・Anker Japanでマーケティングを経験した後、独立しました。 現在はOFF COLAを含め、ノバセ