マガジンのカバー画像

#マーケティング 記事まとめ

1,392
#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

スーパー戦隊シリーズがヤバい

スーパー戦隊シリーズがヤバい。 「今年の戦隊はめっちゃ面白い!」といったポジティブな意味ではなく、ここ数年の売上の落ち具合がヤバい。 ①スーパー戦隊シリーズの売上高と現状バンダイナムコHDは決算資料でIP別売上を公表しており、毎年楽しみにしている。 が、ここ数年は戦隊の売上が減少傾向にある。とくに直近2年のヤバみは群を抜いており、2019年度(≒リュウソウジャー)など、ほとんどタイムレンジャーに匹敵するレベルだ。 ざっとまとめたものがこちら。 ○グループ全体売上高

"好き"だけが原動力。本当の"好き"に向き合い続けた2年半の創業物語

初めまして。株式会社andという会社を経営している平です。( @_____on9 )2018年3月に起業してからあっという間に2年半が経ちました。自分のコアに関わる話を人に伝えるのが苦手すぎて今までずっと避けていたけれど、遅すぎる創業エントリというものを書いてみようと思います。 2018年3月28日、インターン時代の相方、佐藤真緒と株式会社andを創業しました。今は20-30代の"ひとり"の暮らしを豊かにするためのメディアコマース「Little Rooms」をメイン事業とし

ソーシャルコマース化、TikTok化...最新動向から考えるInstagramの未来 | インスタグラムマーケティング

こんにちは。ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です。 Instagramマーケティングの支援をしてるのですが、よくこんなことを聞かれます。 「Instagramは今後どんなプラットフォームに変わっていくと思いますか?」 Instagramはもともと「Burbn」という名のソーシャルチェックインアプリだったのですが、最もよく使われていた写真共有機能を中心としたアプリとして公開され、色々な機能を追加・削除しながら今に至ります。 今はユーザーにどのように使われてい

リカフロッシュ20万個超のヒット、D2CからP2Cへ“文脈”理解のマーケティングが鍵

◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 人気ファッションモデル・古川優香氏プロデュースによる「RICAFROSH(以下、リカフロッシュ)」の第一弾となるリップティントが累計販売数20万個を突破した。2020年はD2C(Direct to Consumer)から派生したP2C(Pe

選ばれるクラシック音楽家になるためのセルフマーケティング講座 第1回【ブランディングとは?マーケティングとは?PRとは?広告とは?】

こんばんは。名古屋クラシック音楽堂(@nagoyaclassicca)です。ついに始まりました!名古屋クラシック音楽堂による「選ばれるクラシック音楽家になるためのセルフマーケティング講座」 この講座は、先月Twitterで実施したアンケートで予想外に票を集めた「演奏家・音楽家のための集客&マーケティング術」に対する投票を受けて開設いたしました。 そして、先日このマーケティング術の第1回目の記事「クラシック音楽の演奏家は、数百年前の音楽を現代に伝えるインフルエンサーでありア

クリエイティブとは何か。あるいは広告の広告。

考えることをやめてはいけない 2020年はおそらく後の世界史の教科書において、それなりに大きく扱われることになるだろう。幸か不幸か、ぼくたちはそういう時代を生きている。新型コロナウイルスCOVID-19が世界中で猛威を振るい、日本でも外出自粛を求める緊急事態宣言が発令され、経済活動は停滞を余儀なくされた。多くの人と企業が立ち止まって自分たちの働き方を見つめ直す機会となった。立ち止まることさえ許されず社会を支え続けてくださった、医療・物流ほかエッセンシャルワーカーの方々の姿がま

【20代男女】販売員の声かけに抵抗がある?ファッションに関する調査

今回は20代の男女771名を対象にファッションに関する調査を実施しました。 欲しい服をネットで見つけたとき、買う前に手に取りたいと思う?ショップ店員さんに話しかけられることに抵抗がある?など、ファッション用品の購買に関する意識を調査しています! 1年以内にファッション用品を購入した場所は?まず、20代の男女771名を対象に「1年以内にファッション用品を購入した場所」を聞きました。 男女ともに「店舗」での購買率が高く、男性で44.7%、女性で61.8%となりました。女性で

インスタでバズるって? トレンド力の高め方&広げ方

信頼するゲストを丸裸にして価値ある情報をお届けするnote第三弾! 今回のテーマは”インスタでバズるためのあれこれ”を私の周りで一番信頼できるトレンドガール りえたび( @rie_tabi )さんに教えていただきました!※以後敬称略 TwitterのいいねやブログのPVが伸びた時、いわゆる”バズった”と表現すると思うのですが、実はインスタにもバズる瞬間があるんです。 今回はインスタでバズるって?というところはもちろん、そのようなバズを生み出すためのトレンドキャッチの方法、

データが必要なサービスを、無理やり作る方法を紹介します(例:マンガ検索「MNM」)

アル(https://alu.jp)というマンガサービスを作っている、けんすうと申します。 最近、マンガ新検索MNMという、イケてるサービスを作りました。 何かというと、マンガを入れると、読んでいる人が同じデータから、「だいたいこのマンガが好きな人はこんなマンガも好き」という、「距離が近いマンガ」を出してくれるというものです。 たとえば、「ドリフターズ」と入れると「HELLSING」「ヨルムンガンド」「ゴールデンカムイ」とでました。 お陰様で、結構バズりまして、いろい

baigieさんに依頼したら断られたので、自力でやったら成果が出た話

今、TwitterのBtoBマーケ界隈の人なら知らない人はいないんじゃないか?と思うくらい常に有益なツイートで注目を集めているBtoB企業の為のweb制作会社、baigie(ベイジ)さん。 代表の枌谷(そぎたに)さんはじめ、社員の方が積極的にSNS上でノウハウを公開し、界隈の方の支持者も多数。 そんなbaigieさんにお仕事お願いしたいな、という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? はい、僕もその1人でした。 結論からいうと、 ・WEBサイトリニューアルを依頼    

マインドフルネス界を牽引する瞑想アプリ【Meditopia】がこんなにもユーザーに愛される理由。

こんにちは!みそしるすするです。 実は、7月からaudiobook.jpを運営する株式会社オトバンクで内定者インターンを始めました! 今日は、そのオトバンクの選考過程で課された「選考課題」のアウトプットをnoteにて公開しちゃいたいと思います! なんでかというと、 です。 あとはシンプルに頑張ったから見てほしい!wwてな気持ちもあります。 でも、最初に謝っておきます。巻物かな?ってぐらい長いです、この文章。ごめんなさい。 ▶はじめにさて、その選考課題ですが というも

BtoBマーケティングを超初心者に教えてみる

板橋です。 私は、最近BtoBマーケティングをメインで仕事しています。 「BtoBマーケティング」って、なんか、難しそうですよね。 本を読んでも、セミナーで話を聞いても、いまいちピンとこないんじゃないでしょうか? あるある①:BtoBマーケ専門家が何を言ってるのか分からない 「ユニットエコノミクスを考える必要がありますね!これはLTVとCACの比較で考えます。『LTV/CAC > 3x』が健全な水準と言われていますが~」 あるある②:話が抽象的すぎて、結局何をやれば良

企業のコンテンツマーケティング成功事例10選

 Webマーケティングの一つに「コンテンツマーケティング」という手法があります。良質な顧客を増やす方法として知られていますが、どのように運用すればいいのかわからず、悩んでいるマーケターも多いのではないでしょうか。 効果的な運用方法やアイディアを見つけるために、今回はコンテンツマーケティングの最新動向と企業の成功事例を紹介していきます。 コンテンツマーケティングとは  コンテンツマーケティングとは、顧客に役立つ情報を提供し続け、売上向上などビジネスに繋げていく手法です。 ユー

BtoBウェブサイト【ペルソナ設定】パーフェクトガイド

※ この記事は、弊社コンサルタントの中田が「CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ)」に連載させていただいた記事をベースに執筆させていただきました。 この記事の目的この記事の目的はBtoBウェブサイトの「ペルソナ」と「カスタマー ジャーニー マップ」の設定方法を徹底的に解説することです。「ペルソナ」設定は「カスタマー ジャーニー マップ」の設定とセットで行わなければ有効活用できないことが多いため、この記事では、「ペルソナ」と「カスタマー ジ