見出し画像

【12/29(火)21時】菊池雄星選手×加藤貞顕「自分を作った書籍」 #noteでスポーツ

放映日変更についてのお詫び

本イベントの放映は、収録日が変更となった影響により、12月29日(火)21時からに変更となりました。楽しみにしていただいていた方々には申し訳ございませんが、ご了承ください。

12月の #noteでスポーツ は、MLB(メジャーリーグベースボール)のシアトル・マリナーズで活躍されている菊池雄星選手をお招きし、「自分を作った書籍」というテーマでnote株式会社 CEOの加藤貞顕とのオンライントークイベントを開催します。

球界きっての読書家と知られる菊池選手。年間の購読数は300冊近くに及ぶほか、2020年からは地元岩手県で小中高生を対象に開催されている「岩手読書感想文コンクール」を全面的にバックアップしています。

今回のイベントでは「自分を作った書籍」というテーマで、菊池選手がこれまでに読んだなかで特に印象に残っているもの、自分を形成する中で重要な役割を果たした書籍をご紹介いただきます。

また、菊池選手が本を読むようになったきっかけや読書とパフォーマンスの関係、読書感想文コンクールを実施されている背景などもお聞きしていきます。

そして、みなさんから菊池選手への質問を募集します。(質問は12月15日に締め切り)頂いた質問は番組内で取り上げます。
※質問の受付は終了しました。

登壇者プロフィール

菊池雄星選手
シアトル・マリナーズ

2007年に盛岡・見前中から花巻東高に進み、09年、3年春の甲子園で準優勝、夏は4強入りを果たした。高校卒業後に米大リーグ挑戦の意思もあったが、日米球団との面談を経て断念。同年のプロ野球ドラフト会議で6球団から1位指名を受け競合の末、西武ライオンズ入団。プロ野球通算158試合に登板し、73勝46敗1セーブ、防御率2.77。19年、10年の時を経てMLBに挑戦し、シアトル・マリナーズに入団。16年、フリーキャスターの深津瑠美さんと結婚し、19年には第1子となる長男・嶺雄(レオ)君が誕生。
年間300冊を読むなど球界屈指の読書家として知られ、20年、地元岩手県で50年以上に渡り開催されている「岩手読書感想文コンクール」を全面バックアップ。こどもたちに読書の大切さを伝える活動を展開。

加藤貞顕
note株式会社CEO

アスキー、ダイヤモンド社に編集者として勤務。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(岩崎夏海)、『ゼロ』(堀江貴文)、『マチネの終わりに』(平野啓一郎)など話題作を多数手がける。2012年、コンテンツ配信サイト cakes(ケイクス)をリリース。2014年、メディアプラットフォーム note(ノート)をリリース。

最所あさみ モデレーター
noteプロデューサー

大手百貨店入社後、ベンチャー企業を経て2017年独立。ニューリテールにまつわるコンサルティングや執筆、コミュニティマネジメント、イベントプロデュースを行う。note有料マガジンを通して独自の考察や海外事例の紹介、小売や店舗を軸にしたコミュニティ運営を行う。

イベント概要

【開催日時】
2020年12月29日(火) 21時〜

【視聴方法】
YouTubeアカウントから配信します。

【参加費用】
無料

配信開始通知の受けとり方

3つありますので、お好きな方法で登録してください。

1.メールで通知を受け取る
以下のイベントサイトからお申し込みください。事前にリマインドメールをお送りします。

画像1

2.YouTubeプレミア公開
本イベントはnoteのYoutubeチャンネル上でプレミア公開されます。下記からYouTubeのページを開き「リマインダーを設定」をONにするとYouTube上で通知されます。ぜひチャンネル登録をしてお待ちください。

3. LINEで受け取る
LINE公式アカウントを友だち追加(下記またはLINE ID:@note_event)することで、イベントの配信開始時にLINEでメッセージを受け取ることも可能です。

画像2

画像3


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!