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「#買ってよかったものレポート」でとりあげた作品をまとめました
2020年に「#買ってよかったもの」のハッシュタグで投稿された作品をもとに制作した「#買ってよかったものレポート」。この記事では、レポートでピックアップした作品をまとめました。
人気カテゴリ
2020年の人気カテゴリTOP5と、各カテゴリの特徴的な記事をご紹介します。
1位:ガジェット
2位:家庭
3位:グルメ/4位:ファッション/5位:美容
人気ブランドの熱量
投稿された記事のテキストから、自然言語処理技術でブランド名や社名などを抽出し、人気ブランドがすてきに言及をされている表現をご紹介します。
■UNIQLO
■無印良品
■Panasonic/■Nintendo
■ニトリ/■Aesop
■IKEA/■Anker
“買ってよかった”気持ちを分類
買ってよかった、と思える感情を7つに分類しました。それぞれの特徴的な記事をご紹介します。
■愛用
■変化
■便利
■発見
■偏愛
■絆
■自愛
note人気クリエイターお手本作品
もっと#買ってよかったものを読みたいひとへ。
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・【2020年】買ってよかったものまとめマガジン/mocchanさん
「#買ってよかったものレポート発表会」を開催しました
今回のレポートを元に、レポートの中身や今年の「#買ってよかったもの を書きたくなる理由」について語りました。
前半も後半もおもしろかった
— SakataHirotoshi (@HirotoshiSakata) January 14, 2021
このへん好きポイント
・偏愛をエッセイで書いてSEO気にせず伝わる
・機能性より感情の動きを書く新しい口コミ
・身内と売買するのにどんな情報が必要か
・売り手が売上より大事にしたいもの#買ってよかったもの レポート発表会 https://t.co/jZ5ic1MMgC via @YouTube
「単なるレビューではなくて、ストーリー性ある記事や、エッセイ調の記事が多い」
— 尾崎 太祐|ロボット劇作家🤖 (@ozata92) January 14, 2021
確かに。そして私もそんな記事を書きがち。笑
noteって「役に立つ情報」だけが集まるプラットフォームじゃなくて、ほどよく書き手の感情や自己表現が込められてる場所だからいいよなあ。#買ってよかったもの
#買ってよかったもの 、たしかにテキストブログの世界だとSEO的なトラフィックやアフィリ収益を期待して「XX選」の数がどんどんインフレしていく傾向にあり、それはそれで読み応えで面白いんだけど、#note ではプラットフォームのネットワークを強みに「偏愛の深さ」みたいな軸が出るといいな〜と思う
— 高橋 流れ人 (@Tklt_05) January 14, 2021
こちらの動画もぜひあわせてご覧ください。
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