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「#大切にしている教え」でエピソードを募集!日経電子版・日経COMEMOに掲載のチャンスも

日本経済新聞とnoteで共同で募集している「仕事や働き方」に関するお題企画。本日から4月30日(日)まで開催するお題は、#大切にしている教えです。

会社のメンバー、家族、キャラクター、本の著者など…周りの人から受けたアドバイスや姿勢が、いつの間にか自分の糧になっていた ──。そんな、今の自分のよりどころになっている「教え」を募集します!

  • 仕事で影響を受けた人の話

  • 読んだ本でよく思い出すフレーズ

  • 好きなキャラクターの名シーン

  • 印象に残っている言葉、など…

そろそろ春が近づき、新社会人ふくめ、気持ち新たにチャレンジする人がふえる時期です。このコンテストで集まった「教え」を通して、さまざまな人たちの背中を押すことができればうれしいです。

すてきな作品は、日経新聞が運営する「日経電子版」や「日経COMEMO」に掲載される可能性があります。さらに、日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)として、定期的に執筆できるチャンスも!

企画詳細

■ 募集期間

募集期間:2023年3月16日(木)〜4月30日(日)23:59
結果発表:2023年5月予定
※ 審査終了後、入賞者にご連絡します

■ 参考作品 ※五十音順

今回の企画の参考作品として、日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)を務める近森未来さんと、富永朋信さんに「#大切にしている教え」で投稿をいただきました。

近森未来さん(資生堂クリエイティブ コピーライター)

富永朋信さん(プロフェッショナルマーケター)


■ 日本経済新聞からのコメント

「仕事をする上で、“大切にしている教え”は何ですか?」と聞かれて、すぐに答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか。

日々働く中で、悩んでいるとき、決断するとき、勇気が必要なときーー最後の一押しがほしいタイミングで、ふと浮かんだ言葉や考え方、大切な人を思い出してみてください。皆さんの心に残っている「教え」が、誰かの背中を押すきっかけになるかもしれません。そのときの思いを文にしたためてみませんか。

今回のお題企画で、日経電子版の記事を引用していただいた作品は、優先的に日経電子版または日経COMEMOに掲載させていただきます。ぜひ挑戦してみてください!

また、引用のコツは、すでにご投稿いただいているKOLの近森未来さん、富永朋信さんの記事をご参考ください。それでは、皆さんの「#大切にしている教え」を心よりお待ちしております。


■ 賞について

  • すてきな作品は、日経COMEMOに掲載いただきます(5名)。

  • 日経COMEMOのKOLからコメントがつきます(上記のうち、2名)。

  • さらに、日経電子版の記事を引用していただいた作品は、日経電子版の「基礎から日経」に掲載される可能性があります!

  • 継続的に記事を書いてほしいと感じたクリエイターには、日経COMEMOでのKOL就任のご相談をする可能性があります。


■ 応募方法

  • 応募の際は「無料公開」で設定してください。

  • 既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。

  • ひとりで複数投稿することも可能です(すべての記事にハッシュタグをつけてください)。

■ 応募作品について

  • 応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。

  • 著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは・著作権に準じた内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする権利の考え方」をご確認ください。

  • noteまたは他社が実施した他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品、商業誌に掲載された作品の投稿はお控えください。

  • 募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。


■ 審査・受賞作品について

  • 審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。

  • 利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。

  • 受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。

  • 個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。


■ 本企画の後援について

本企画は、日本経済新聞に後援をいただき、仕事や働き方について投稿を募集する連続投稿企画です。今後もお題を変えて定期的に開催する予定です。


■ 日本経済新聞とは

約1500人の記者が日々、ニュースを取材・執筆しています。「日本経済新聞」の発行部数は現在約181万部、「日経電子版」をはじめとするデジタル購読数は87万。日経電子版では、各界120人以上のエキスパートが注目ニュースにひとこと解説を投稿する機能「Think!」を展開したり、note上では各界オピニオンリーダーが知見を投稿する「日経COMEMO」なども展開。不透明な時代に必要な信頼性の高いニュースと、複眼的に理解できるサービスを提供しています。

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