自分の仕事や業界に関係するニュースに対する意見や考察、ニュースを読んで考えたことを募集したお題企画「 #ニュースからの学び 」の結果発表をします!
【6/15追記】受賞作品をご紹介します!
今回のお題企画では、ニュースについて独自な視点で意見や感想を述べる投稿が1,000件以上集まりました。
この作品の中から、日経COMEMOの執筆陣がテーマへの合致度や投稿の独自性を基準にピックアップ。今回は、お手本作品を書いた石田裕子さん(サイバーエージェント専務執行役員)、伊藤羊一さん(Zアカデミア学長、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長)がそれぞれ1作品を選びました。
■石田裕子さんが選んだ作品
ニュースをネタに発信するコツ(馬越美香さん)
■石田裕子さんのコメント
■伊藤羊一さんが選んだ作品
”特別支援”教育について、特別支援学級教員が考えてみた。(Mr.チキンさん)
■伊藤羊一さんのコメント
■日本経済新聞・担当からのコメント
選ばれた2作品は、日経COMEMOや日経電子版に掲載予定です!
本企画について
今回のお題企画は、2022年3月30日から5月13日の間、日本経済新聞とのコラボ企画となっています。
「#ニュースからの学び」に寄せられた投稿の中から、すてきな作品は、日経電子版や日経COMEMOに掲載いただきます。また、日経COMEMO編集部が「もっと文章が読みたい」「この人の見解がおもしろい」と思ったクリエイターには、KOL(キーオピニオンリーダー)就任のお声がけをする可能性もあります。
■募集作品
ニュースについて考えたこと、感じたことなど、幅広く投稿を募集します。
記事例)
・仕事上の経験や知識にもとづいた、ニュースに対する意見
・ニュースを通じて仕事や生活の学びになったこと
・興味深かったニュースと自分との接点や、今後の行動に生かしたいこと など
今回の企画の参考作品として、日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)を務める伊藤羊一さん、石田裕子さんから「#ニュースからの学び」で投稿をいただいております。投稿を行う際の心構えとして、参考にしてください!
また、「ニュースに対する意見」の例としては、こちらをご参考にしてください。
■賞品
すてきな作品は日経電子版や日経COMEMOに掲載いただきます。
日経電子版の記事をもとに書いた投稿については、日経COMEMOのKOL、伊藤羊一さんと石田裕子さんからコメントがつく可能性があります。
継続的に記事を書いてほしいと感じたクリエイターには、日経COMEMOでのKOL就任のご相談をする可能性があります。
受賞された方には、日経COMEMO編集部からご連絡いたします。
■募集期間
2022年3月30日(水)〜5月13日(金)
■応募方法
関連イベント
4月14日(木)19:30〜イベント「キャリアアップにつながる情報発信術ーーニュースを読んで、書くーー」をオンライン配信します。
「#ニュースからの学び」で記事を書くにあたって、情報発信を続けてきている経験者の方に、ビジネスパーソンがニュースを読んで記事を書くコツやその効果を語っていただきます。
ゲストには、日経COMEMOのキーオピニオンリーダー(KOL)として日経電子版のニュースに対する知見を投稿する伊藤羊一さん(Zアカデミア学長、武蔵野大学アントプレナーシップ学部長)と石田裕子さん(サイバーエージェント専務執行役員)をお招きします。
これから情報発信を始めたい方、情報発信をもっと仕事に役立てていく方法を知りたい方におすすめのイベントです。
お題企画への応募上の注意