見出し画像

第六話  続き

男の子に手紙を届けるために、三人は海沿いの道を走っています。

「で、でも、あの子の家なんて分かりっこないし・・・どうしたらいいの⁉」

いちごは走りながら言いました。

「この辺は一本道。あの帰路についてから、そんなに時間はたってないから、急いでいけば間に合うはず!!」

パフェは二人に向かって言い、速度を上げました。
「そうと決まれば、全力で走るしかないでしょ!!」

「「うん!!!」」

「ほうきがあればよかったのに・・・今日はスイートツリーハウスに置いてきちゃったからね・・・」

スピカは少し落ち込みながら言いました。

「あっ!十字路だ!三人で別れて探しに行こう!手紙はパフェが持ってて。見つけたら戻って二人に伝える形で!」

いちごが言いました。

「了解!」
「オッケ~!!」

三人は別れていきました。

**********

パフェは左の道を行きました。

(この辺は、確か海ぞい公園があったはず・・・そこの突き当りで一旦右に曲がってみよう。)



「あっっっっ!!!!!」



「え、何!??」


「パフェの声だ、行ってみよう!」


いちごとスピカは、パフェのところにたどり着きました。

「パフェ、どうしたの?」

いちごは少し心配した様子で聞きました。
パフェの発した声はもの凄く大声で、びっくりしたのです。

「見つけたんだよ!!」

「えっ、じゃあ早く渡しに行かないと!!・・・・って、何あれ!?

そこには、たくさんの人たちが集まっていたのです。

みんな、様々な仮装をして、お菓子を交換し合ったり、お菓子を食べたり、お菓子を作ったりしていました。
これはもしや・・・・

「ハロウィンパーティー・・・!?」

いちごは言いました。

その中には、男の子もいました。

「とりあえず、あの子に声をかけなくちゃ!!おーい!この手紙忘れてってたよ!!」

「あっ、お姉ちゃんたち!!」

三人は男の子のところまで走って行きました。

「この手紙、何か大切なものだと思うから、渡しに来たんだ。はい!!」

スピカがその手紙を渡そうとしたら、男の子はさっとそれをよけました。

「え・・・・・??」

「あのね、これ、お姉ちゃんたちへのハロウィンパーティーの招待状だったんだ。ほら、裏を見てみてよ。」

スピカはその手紙をひっくり返してみました。

『小さなお菓子屋さんのお姉ちゃんたちへ』

「これって、私たちのこと??」

パフェは聞きました。

「うん!無くしてるのに気づいて、お姉ちゃんたちが来なかったらどうしようかと思ってたけど、来てもらってよかったなあ!!」


「「「・・・・・・・」」」


「「「なあんだ~~!!!」」」

「私たちへの手紙だったんだね・・・」

「男の子も見つかったし、手紙がだれのかもわかったし、スッキリした!」

「よかったなあ!!!」

パフェといちごとスピカは言いあいました。


「あっ、三人とも!」

そこにいたのは、あの時の日香でした。

「来てたんだね。すごくかわいい仮装だよ。」

「日香ちゃん!!そういうあなたのジャック・オー・ランタンの仮装も、すごくオシャレだよ!!」


「ねえもしかしてさ、お化けの格好をした男の子が持ってたクッキーって、小さなお菓子屋さんのでしょ?」

「あ、そうだよ!!」

スピカは言いました。
「へえ、あの子があんなに買って行ってたのって、ここで出すためだったんだ~!」

「どおりでおいしいと思ったわ!
三人も来てよ。お菓子がいっぱいで楽しいよ!」

日香は走り出しました。

パフェといちごとスピカは、それについて行きました。



みんなで笑いあって、たくさんのお菓子を食べ合う。どんな人とも話して、楽しく・・・

浜辺には、笑顔が溢れていました。

「そこの青い髪の女の子!」

「え、私??」

スピカがある女の子たちに声をかけられました。

「あなたの仮装ってさ、もしかして魔女??」
「だよね、なんか魔女っぽい。」
「でもさ、この中でも異彩を放ってるっていうか~?」
「うーん・・・なんかさ・・・・・本物の魔女っぽい気がする!」

「ピクッ」

「ウフフ、フフフフフ・・・・実はこの私、本物の魔女なのよ!!!見ててね~~・・・」

スピカが指をパチンと鳴らすと、その場にあったお菓子が二倍になったのです。

「「「「ワ――――っっ!!!」」」」

その場には歓声が上がります。


「実はさっき増えたこのお菓子、私たちが作ったんです。」
パフェは言いました。

「えっ、君たちが!?てっきり、うちの息子が高級お菓子店で買ってきちゃったのかと思ったわ!すごいわね~!」

「あはははは!そんなことないですって!」


三人は、幸せにすごしていました。


**********

日も暮れてきたところで、ハロウィンパーティーはお開きとなりました。

少し暗くなった道を、三人は歩いて行きました。

「凄く楽しかったね!」
「うん、いつもよりもおいしかったの!」
「なんでなんだろう・・・・!?」


「あれってもしかしてさ、大勢でやるからなんじゃないのかな?」

いちごが言いました。

「どういうこと?」

「たくさんの人で笑いあいながら食べるから、美味しく感じるのかも。」

「・・・たしかに!!」
スピカが言いました。

「もちろん一人で食べるのも、三人で食べるのも美味しいけどね。これもこれで、すごくおいしいよね!」
パフェもそれに続き言いました。


三人は、みんなで食べる楽しさを知ったのです。


道からは、いつまでもいつまでも・・・笑い声が聞こえてきました。



〈終わり〉7話へ続く!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?