見出し画像

『ジグソーパズル』にハマったお話!

こんにちは!ゆりゆりです!!

突然ですが、私、最近『ジグソーパズル』にハマっています。

今日は、『ジグソーパズル』を題材にして記事を書いていこうと思います。


それでは、今日の記事スタート~!


【そもそも『ジグソー』って何なの?】

この記事を書くにあたって・・・
「って言うか、そもそもジグソーパズルのジグソーって何なのよ?」

と思ったので調べてみました!


ジグソーパズルの『ジグソー』とは、英語で『糸のこ』という意味です。

どうして糸のこという意味のジグソーが名前に付けられたのかというと、
その昔、木でつくられたパズルを糸のこでカットして作られていたことからそう呼ばれることになったのだそうです。

「へ~ 糸のこって言う意味だったんだー・・・」

そんな意味の言葉だっただなんて個人的にびっくりです!

ちょっとモヤモヤしていたことが解けてよかったです!


【一度やったら止まらない!】

私がどうしてジグソーパズルをすることになったのかについてお話します!

**********

冬休み中、家族で小旅行に行きました ♪

その時、売店で、旅行先の景色がえがかれているジグソーパズルを発見!!


旅行の前にも、美術展のグッズでジグソーパズルを購入し、家族で楽しんだことがあったので・・・
「そこは買いたいよ!いや、買うでしょ!」と私がゴリ押ししました(笑)

そうして、ジグソーパズルをやることになったのです。

**********

ということで、家族で「パズル部」結成!!

1000ピースのジグソーパズルを組み立てることが始まりました!!

パズルにはまる

で、ジグソーパズルって、一度やったらなかなかやめられないんですよ。

ピースとピースがはまった時の快感はもう嬉しくて・・・

どんどんどんどんはめて行って、そうなったら、もう止まりません・・・


今私が記事を書いている時も、パズル大会が開催されています。

書き終わったら参加しまーす!!


【まとめ】

いかがだったでしょうか?

秋の夜長」と言いますが、冬だって夜は長いっ!!

ということで、『冬の夜長(?)』に、パズルは楽しいですよ!

パズルだけではなくて、家族で楽しめることをやるのは、とてもいいことだと思います!!

今日は、ここまで!!それでは、さようなら!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?