見出し画像

夏休みの工作の巻

私のチェロケースは、マジックテープでネックを固定するタイプですが、自分の止め方が悪いのか、テープの力が弱まってきたのか、最近、背負って歩いている時にテープが外れて、ケースの中で楽器が暴れることが何度かありました。

これまでネットでいろんなメーカーのケースを見てきたのですが、ベルト式のものや、バックル式のモノなどあります。

自分のケースもそうなったらいいなあ、と漠然と考えていたのですが、この休みに検討しまして、バックル式に改造することにしました。

元のマジックテープだけの写真を撮っていないので、「使用後」の写真しかないのですが、ヘッダーの画像が改造後の完成形です。

なかなか上手くいきました✨。

最初は、マジックテープを外して別のベルトに変えるつもりだったのですが、100均で買ってきた「リュック肩ズレ防止ベルト」のバックルが、ちょうどマジックテープの幅にピッタリだったので、方針変更。

そのままバックルを付けるだけで、ほぼ完了。

楽器を傷つけないように、黒い皮の端切れも買ってきたのですが、元々ケースに付属していたネームカード入れの革ケースの大きさや柔らかさが、これまたピッタリだったので、ネームカード入れのベルトを切り落とし、カッターで1回切れ込みを入れてマジックテープをそこに通しただけで、ご覧の通り、いい感じに仕上がりました。

チェロを取り出したらこうなります。


補強用に貼った両面テープは、家にあったものを使ったので、結果的に実際に使った材料費は、「リュック肩ズレ防止ベルト」の税込110円のみ✌️。

ネックもしっかり固定されて満足です😊。

それにしても、最近の100均って、なんでもあってびっくりですね。

時間があれば、チェロの消音用にバスタオルを使った「ボディミュート」も完成させたいのですが、お盆のような休日は、普段の週末と違ってそれなりにやらなければいけないことがあって大事な練習時間も満足にとれておらず…。

いつか出来上がったらご報告しますね。

皆さま、台風には充分気をつけて、夏休みを楽しくお過ごしください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?