見出し画像

社会人のチェロ練習時間 + フルートコンサートのご案内

社会人のチェロ練習時間

同様の方が多いと思いますが、今日から会社が始まりました。

初日ですし、無理せず早めに終了して練習時間を確保するつもりでした。

しかし、なかなかそうはキリよく終わるはずもなく、我が家でのミュート付けての練習制限時間である午後9時まで、約20分間のみの練習となってしまいました。

やむを得ず、テーマを絞って集中して取り組みましたが、特に社会人の皆さんは、平日または勤務日はどのように工夫して弦楽器の練習をされているのでしょう。

とある若き女性ヴァイオリニスト(日本音楽コンクールバイオリン部門第一位、現在ジャニーヌ・ヤンセンに師事)は、

「普段(日本での生活)は、自分の部屋では練習できなくて、カラオケ店で練習しています。
本当に困ったときは、自分の部屋でミュートを付けますけど、楽器が鳴らなくなるので、できるだけそれは避けてます」

とラジオで語っていました。

N響はじめ、日本の名だたるオーケストラと何度も共演しているプロなのに、カラオケ店!!

私は、昨日は娘のピアノと一緒で昼間だったので、普通のマンションながら、思い切ってミュートを外して弾きましたが、普段はなかなかそうはいきません。

皆さまの普段の特に弦楽器の練習の苦労話や、その工夫などについて、お教え頂ける方は、コメントをお願いいたします!

是非参考にさせてください。

話は変わりますが…。


フルートコンサートのご案内です

以前こちら↓の記事でご紹介した、私の敬愛する松本記念音楽迎賓館のYさんの企画したフルートコンサートをご案内します。

あいにく私は当日別の演奏会のチケットを買っていて伺えないのですが、こちら↓の記事でご紹介した米津実穂さんが参加しているフルートカルテットの演奏と、楽器にまつわるトークを交えたコンサートです。

こちらがコンサートのチラシ


2/12(日) 14時開演
東京の二子玉川の玉川高島屋東館4階にある、コミュニティクラブ・たまがわ
にて行われるそうです。

お子さん連れのご家族でも、大人だけでも楽しめるコンサートになるのではないかと想像しています。

料金もリーズナブルですね。

ご興味のある方は、
松本記念音楽迎賓館
tel : 090-8497-5129
へ申し込みをお願いします。

Yさんがご対応されるかもしれません。


後半は宣伝ぽくなってしまいましたが、営利目的のコンサートではなく、純粋に音楽鑑賞を振興する目的で設立された財団法人の主催です。

このような尊い団体を応援したくなってしまう私に免じてご容赦ください。

さて、あと1日頑張ればまた練習いっぱいできます👊

仕事も頑張ります✌️

それではまた🖐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?