見出し画像

結婚観について

投稿がコンスタントにできない。

まぁ、それが私なのだからしょうがないのです。

さて、タイトルにもある「結婚観について」書いていこうと思います。



早速だが、私は結婚にこだわりがない



結婚願望がないわけではないが、特別あるわけでもない。

ずっと一人で生活していきたいわけではないが、

他人と共に生活をしたいわけでもない。



でも人生のパートナーは欲しいのです。



それは必ずしも異性である必要はなく、

同性でもその二つに当てはまらなくてもいい。


家族以外に絶対的な味方というか、

友達以上に気を遣わずにいられる関係の人が欲しい。

友達以上家族未満?(なんだそれ)



つまり「結婚」に縛られたくないのです



たかが紙切れ、されど紙切れ。

人の数だけ考え方がありますよね。



「結婚しないの?」

「早く結婚しなさい」

「何で彼氏つくらないの?」

「もうすぐ30歳なのにこのままじゃやばくない?」



アラサーなら一度は言われたことがあるのではないでしょうか。

そんな時どう切り替えしてますか?


昔の私はヘラヘラ笑いながら、


「誰かいい人がいたら紹介してくださいよ~」

「彼氏をつくらないんじゃなくて、できないんですよ~」


なんて答えていました。

内心は紹介して欲しいわけではなかったし、

そもそも彼氏を欲しいと思っていなかったのに。


ずっと自分に嘘をついていました。

自分の本音を話すのが怖かった…

と、いうより自分の本音と向き合おうとしていなかったように思います。

周り人たちの「当たり前」に当てはまらない自分が嫌になりました。


そんな私は、流れやすい性格もあって

周りに合わせて合コンや街コンへたくさん行きました。

また、当時は母親の期待に応えたい気持ちもありました。


早く結婚して孫を抱かせてあげたい。


それが親孝行になると思っていました。

もちろん、それは間違いではありません。

ただ自分が苦しくなるならそれは違うのではと。



今の私なら



「結婚しないの?」

「ご縁と機会があればしたいかな。」

「早く結婚しなさい」

「なんで結婚しないといけないの?私の人生なんだから私が決めるよ」

「何で彼氏つくらないの?」

"彼氏"というよりパートナーは欲しいけど、ご縁があればって感じかな」

「もうすぐ30歳なのにこのままじゃやばくない?」

「全然やばくないでしょ。自分が楽しいならそれでよくない?」



こんな感じ。どうですか?

不快な気持ちになる人もいるのかな…。

でも私らしく嘘のない回答だと思います。


必ずしも模範回答はなくて、

人それぞれ考え方があってそれを否定せず尊重していきたいのです。


自分と違う考えの人がいたら、

受け入れがたいと思うし、驚きもあると思うが



「自分と違ってそんな考え方もあるんだ!ステキ!」



と考えられる人でありたい。

受け入れられなくてもせめて受け止めたい。



うん。こういう話もっとしたいなぁ。

ということで(?)皆さんなら上記の質問に何と返しますか?

コメントいただけたら幸いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?