見出し画像

スイス旅行記④ツェルマットpart 3(2014年夏)

前書き・注
2014年夏のスイス旅行記です。詳細は①の冒頭をご覧ください。


****ここから本文****

ツェルマット3日目。
この日はもう一つの展望台「ゴルナグラード」に行く予定だったのですが、
前日を上回る天気の悪さでマッターホルンはどこにあるのかまったくもって不明。
諦めて、村散策の日としました。村の中で唯一見どころといえるのが「マッターホルン山岳博物館」。スイスパス購入者は入場タダなのでいななくては!建物の中は発掘現場を再現した感じで、昔の村の様子や、古い小屋、あとマッターホルン初登頂の時に使われたロープや靴が展示されていたりと、なかなか興味深いです。
7人で登って4人転落して死んじゃったらしい・・・。

だいたいお昼すぎに見終わってしまって、その後は、村のちょっと高いところにある場所に行ってツェルマットの街を見下ろしてみようではないかということにしました。
ちゃんとしたトレッキングシューズ持ってないし、小雨だし、本格的なハイキングは危険だと思ったので。。。
20分位登って、いい感じの座るところがあったのでそこで2時間位ぼけーーーっとしてました。
もってきたサンドイッチ食べたり、写真撮影したり。

ちょっと降りてくると小さな教会があって、
街の中心にある大きな(って言っても普通の街のよりはだいぶ小さい)よりcozyな感じ。
英語でミサをやってるようです。

山で命を落とした人のお墓が多い・・・。
イギリスの大学の山岳部の部員とか亡くなったようでこちらに埋葬されてました。あわわ。

その後はホテルに戻って、洗濯やパソコンでオケのしごとの処理、今後の宿の予約、就活サイト登録()など…
あ、あとホテルにはプールがあるのでそこで2時間ほど泳いだ!
全然大したプールじゃないんだけど、貸し切りでいい感じ。
サウナもあったけどハダカにならなきゃいけないらしく、もし誰かがはいてきたらイヤなのでチキって辞めました・・・。気持ちよさそうではあったけど。
写真は一切ありません。
そんな3日目。雨だったけど、のんびりできてこんな日も必要かなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?