見出し画像

米兵さんと異文化コミュニケーション①米軍と握手について

 現在、私は佐世保在住歴1年と3ヶ月。
 今回は、米兵さんとの交流を振り返って、大事だなって思ったことをまとめたい。

 まずは米軍について。
  US Army→アメリカ陸軍
  US Navy→アメリカ海軍
  US Air Force→アメリカ空軍
  US Marine corps→アメリカ海兵隊
 主な米軍の種類は上の4つ。まずはこれを覚えないと。
 最初これを覚えるのが大変だった。

 普段のインタビューで
 What do you do for a living?(お仕事は?)という質問をすると、
 Navy!という答えが返ってくる。
 覚えておかないと会話にならない。


普段のインタビュー

 普段は海軍の米兵さんをインタビューすることが多いけど、
 一度だけMarine!と答えた人たちがいた。
 私の知識が乏しかったせいで、最初は???となってしまった。

アメリカ海兵隊の2人

 普段は沖縄に住んでいて、旅行で佐世保に来ていたらしい。
 この時Marineをすぐに理解することができたら、
 もっと話を広げることができたかなーなんて考えた。

 次は握手について。
 初対面の外国人と会話をするときに握手は本当に大切。
 以前外国人インタビューで、
 米兵さんに握手の仕方を教えてもらったことがあった。

握手の解説をしてくれた米兵さん

 米兵さん:「握手の時はお互いの右手を強く握らないといけないよ」

 米兵さんに握手を教えてもらった後、握手についていろいろ調べてみた。
 山崎祐一教授の「ゼロからスタート 英会話」によると、
 『握手は基本的に右手でします。やんわり握ると「あなたの手を握りたくありません」ということになります。右手で相手の右手をギュッと、強すぎず弱すぎず、しっかりと握りましょう。』とのこと。

 緊張してしまうとしっかりと握手できないときがある。
 でも、たくさんの人と英会話をすれば慣れていくって思った。
 握手の基本は覚えていて損はない。

 もう少し握手について調べたことを紹介する。
 山崎教授は他にも握手のポイントを紹介していた。
 『①胸を張って立つ:お辞儀のように身をかがめず、相手に近づいて堂々と胸を張って立ちましょう。』
 『②笑顔でアイコンタクト:無表情はいけません。目の前に相手の顔が見えているわけですから、笑顔がないと怒っているように見えてしまいます。』

 私は、この2つのポイントも大切にしている。

 実際インタビューの終わりに、米兵さんたちは笑顔で握手してくれる。
 笑顔は本当に大切。

 今回は米軍と握手について書いてみた。
 協力してもらった米兵さんとここまで読んでくれた人に感謝する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?