見出し画像

【外貨⇒円 送金】Wiseの紹介

駐在が終了したら日本に戻られる方が多いと思いますが、そのときに現地でも稼いだ現地通貨のお金をどうしようか悩まれている方も多いのではないでしょうか?また、昨今の円安の影響を受けて現地で働いている駐在員は潜在的に恩恵を受けているのではと思いますが、この円安がどこまで続くのかわからないため一旦円に換えておきたい、あるいは、単身の方で日本の家族に円で送金したい、など様々な事情で外貨を何らかの方法で日本に送金したいという方向けに送金手段の一つである「Wise」を紹介したいと思います。


Wiseの特徴

手数料が安い

下記はWiseのHPからの抜粋ですが、通常と異なる送金の仕組みを導入することで実際の為替レートと格安の手数料で送金できる仕組みとしているところがポイントです。

通常の銀行を通した海外送金はSWIFTと呼ばれる仕組みを採用しています。これは世界中の銀行を繋げるネットワークのようなもので、送金銀行→中継銀行→...中継銀行→受取銀行のように、数多くの銀行を介して送金が行われます。そのため、銀行が行う海外送金は、手数料が高額となり、送金に長い時間がかかりがちです。一方、Wiseは、送金人が自国にあるWiseの口座にお金を振り込み、その金額をWiseが受取人の国の口座へと振り込む、国内送金を生かした仕組みになっています。このため、手数料やかかる時間を抑えることができるのです。

https://wise.com/jp/blog/wise-security

手続きが簡単(オンライン完結)

本人確認を含む手続きは全てオンラインで完了でき、送金そのものも完全オンライン完結です。

送金にあたって必要なもの

本人確認書類

身分証明書と住所確認書類が必要になります。下記HPを参考にするのが良いでしょう。

現地の銀行口座

送金元となる銀行口座が必要です。以前の記事でもご紹介しましたが私はMonzoで銀行口座を開設しており、送金を行っていますが、特に送金の際の銀行口座からの引き落としなどに手数料はかかっていません。

日本の銀行口座

送金先となる日本の銀行口座が必要です。私は海外駐在中でも使用可能なSMBC信託銀行プレスティアを使用しています。送金について調べていた時に送金にあたって審査などがあるような記事をいくつか見かけたのですが、何度か送金する中で特段連絡を受けたことはありません。(金額や内容によっては照会を受けることもあるのかもしれませんが。)

【紹介リンクあり】Wiseへの登録

実際に海外送金を行うためにWiseへの登録が必要です。下記紹介リンクから登録しますと、一定額の手数料無料クーポンがもらえますのでよろしければご利用ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?