見出し画像

自分の一番の味方は誰?

ほんとの気持ちは宝物。"声にならない声で対話しよう"を伝えていきたい保育士の竹田佐知です。

先日、娘のひーちゃんが
「悲しいことがあったんだ」と、お話をしてくれました。

ひーちゃんは10歳。いろいろ多感な時期。
思うことがたくさんあるようです。

親だから、ひーちゃんのことが大好きだから、
大丈夫かな?と心配になる。
だけど、きっと
今のひーちゃんがほしいのは、
心配じゃなく、安心感。

そんな気がして
「そっかぁ。ひーちゃん、悲しかったんやなぁ。」と、ゆっくり気持ちを聴くことにしました。

気持ちを聴いた後
ちょっと表情が緩んだひーちゃんに
「ママも、パパも、何があっても、
ひーちゃんの1番の味方だよ。」
と伝えました。
 
そしたら、
「ママ、嬉しい♡ありがとう!!
でも、ごめんね。
ひーちゃんの一番の味方は、ひーちゃんだと思うんよ~。」
と返ってきた!!
その時のひーちゃんは、もうすっかり満面の笑み。

もう、なんか思わず笑っちゃって 
同時に、なんだか泣きそうになった。
 
いつでも「ママ!ママ!」で
 私はトイレすら一人になれないぐらい、
ママがいないと何にもできなかったのに。

あー、こうやって自立していくんだなぁ。
頼もしいなぁ。
後ろをついてきてる…と思ってたら 
いつの間にか追い越していく。
こどもってすごいなぁ。

ひーちゃんみたいに、
「私の一番の味方は、私です!」
胸をはって、そう言える私でありたいな。

ひーちゃん。
ママは、そう言えるように、自分の身体や心の声にちゃんと耳を澄ませていくことを大切にするね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 
私は、大人も子どもも、一人ひとりが自分の心身の声に耳を傾けると、幸せな世界が広がっていくと信じています。

そんな私は、2024.BeautyJapan WELLNESSに出場させていただいています。
応援していただけると、とても嬉しいです!!
よろしくお願い致します。

https://bj-wellness.stores.jp/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0BMQABHS3kuvR5ocgSn1sqruTIQVZjiRIzk42tmGYO_W7hMGvp3bCQYWNcuz0WHQ_aem_AfUBvXrNDlPKZUKK3nbrsKSB8iIGTyjjn6GwDw3d0TII-YO5v4lft0K7HpDTkZed0Ko&mibextid=K35XfP

#wellness2024   #BeautyJapan  
#子ども #子どもの未来 #安心感 #自己肯定感




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?