Edinburgh 旅行記
ロンドンからエディンバラへの行き方
ロンドンから飛行機で約1時間半で到着します。
電車だとキングスクロス駅から約5時間、高速バスだと約8時間です。
今回私たちは飛行機で行きました。
利用した航空会社は安定の Easy jet です。(チケットが格安のため)
8月のハイシーズンでしたが、チケットが意外と安かったのも今回の旅行を決めた理由の一つです。
8月とはいえ、スコットランドは肌寒く、ずっと上着が欠かせない状態でした。
ロンドンと同様、雨が多く、常に天気が不安定なので傘の持参をおすすめします。
今回訪れた場所
今回訪れた場所は主に以下のエリアです。
Highland (ツアー)
Carlton Hill
Edinburgh castle
旧市街地(Edinburgh の中心地)
Highlandツアー
Highlandへ行くにはレンタカーを借りるか、ツアーへの参加の2択になるかと思います。
私たちは今回ツアーに参加しました。
朝7時くらいに市街地からシャトルバスに乗り、Loch Ness湖を目指して北上しまた市街地へ戻る、合計約10時間のHighlandのツアーです。
Loch Ness周辺はもちろんですが、到着までの景色も大自然に囲まれていて、圧倒されます。この景色もこのツアーの醍醐味です。
Carlton Hill
市街地から歩いて15分くらいです。丘の上からEdinburghを一望できます。立ち並ぶ建物が他のヨーロッパとはどこか違う、映画の世界のようなEdinburgh独特の美しい街並みを一望できます。
運よく晴れたので予定よりも長めに滞在しました。もちろん無料ですし、ぜひ訪れてほしい場所の1つです。
Edinburgh castle
Edinburghでいちばん有名な観光地と言っても過言ではないこのお城ですが、今回は中まで入りませんでした。どうしても時間がなかったので、またの機会にとっておこうと思います。
外観は思ったよりも大きく、また、市街地に隣接しているので、アクセスがいいのも魅力の1つです。ハリーポッターの魔法学校のモデルになったといわれているだけあってとてもかっこいいです。
Old Town
お土産屋さんや飲食店が立ち並ぶEdinburghの中心地です。
スコットランドの有名なカシミヤやツイードの衣類の店も多くあり、見ているだけでも楽しいです。私も予定外にカシミヤのニットを購入しました。
8月に行ったこともあり、一部セール品もありました。
Edinburgh castleに行く通り道でもあるので、観光で訪れた人は必ず行くエリアかと思います。
このエリアはEdinburghの中でもかなり坂道が多いうえに石畳なので、観光で行く際は歩きやすいスニーカーをおすすめします。また、石畳は雨が降ると滑りやすくなるので十分気を付けてください。
レストラン
実際に私が行ったレストランを紹介します。
スコットランド独特のレストランだけではありませんが、参考にしてみてください。
中華風Hot pot
すごくおいしかったのに名前を忘れてしまいました、、、
中国系の鍋の店です。食べ放題で、一人£24くらいでした。
お肉も海鮮も野菜も麺もあり、かなり食べ応えがありました。
中国系のお鍋では色んな調味料を自分でミックスして好みのつけダレを作ります。調味料の種類も豊富に用意されていました。
鍋のスープも2種類選べます。
寒いスコットランドでの観光を終えた後にはピッタリのご飯です。
スコットランド料理
Makers Mash Bar
どうしても Scotch egg を食べてみたくてスコットランド料理レストランで検索し、たまたま探し当てた、大当たりのスコットランドのレストランです。かなり人気なようで、隣り合わせで2件同じ店が並んでいました。
お昼の12時にお店に行くとすでに並んでましたが、その場で待つ必要はなく、名前と電話番号を伝えればテーブルの用意ができたらSMSでお知らせしてくれるシステムでした。
近くにold townもあるのでお土産を見ながら時間をつぶすことができました。
料理は Scotch egg や Scottish beef などスコットランド料理が多く、正直期待していませんでしたが、味はどれも絶品でした!
Edinburghに行ったら絶対に行ってほしいです!
まとめ
Edinburghはハリーポッターのイメージが強く、そこそこ大きな都市をイメージしていましたが、実際に行ってみると市街地はとてもこじんまりとしていて観光しやすい街でした。
自然が壮大で、バスツアーに参加しただけでも見ごたえのある景色にたくさん出会え、感動の連続でした。
個人的には市街地よりも自然が好きなので、次はもっと北上して大自然をもっと満喫できるプランで行きたいです。