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歴史からの教訓:人生を豊かにする知恵の宝庫

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このマガジンでは、歴史に学び、過去の出来事や人物から得られる教訓を現代の私たちの人生にどのように活かせるかを探っていきます。古代から近現代まで、時代を超えた知恵や哲学、リーダーシ…
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記事一覧

江戸時代の商人に学ぶ節度の教え:『日本永代蔵』が語る倹約と没落の物語

江戸時代の商人の生き様—「日本永代蔵」から学ぶ教訓 **「日本永代蔵」**は、江戸時代の商…

劉備玄徳のリーダーシップに学ぶ:事実とフィクションのはざま

三国志の英雄の一人、劉備玄徳は、多くのビジネスリーダーにとって今なお学びの対象です。しか…

【歴史は面白い】日本って何?日本人はどこから来たの?【不思議な国 「日本」のいろ…

日本の古代史は謎だらけ。 この日本という国に住んでいながら、この国のことを知らなすぎてい…

三方よしの精神:持続可能な企業経営の鍵

「三方よし」の精神を現代に活かす 「三方よし」という言葉は、近江商人の理念として有名で…

上杉鷹山公の教えに学ぶ:リーダーシップと社会貢献の本質

上杉鷹山公とは何者か 上杉鷹山公(うえすぎ ようざんこう)は、江戸時代に米沢藩を治めた名…

ワクワクする学びの力:孔子の教えに学ぶ『楽習』の精神

楽しむ心を持って学ぶ:「不憤不啓 不悱不發」の教え 孔子の『論語』にある言葉「不憤不啓 …

自立への道:福沢諭吉『学問のすすめ』に学ぶ精神的な独立の重要性

自立への道:福沢諭吉の『学問のすすめ』から学ぶ 福沢諭吉の『学問のすすめ』は、日本の近代化を支えた名著であり、その中には現代にも通じる多くの教えが詰まっています。その中でも、「独立とは、自分にて自分の身を支配し、他に依りすがる心なきを言う」という言葉は、非常に深い意味を持っています。この言葉は、自立の本質を端的に表しており、私たちに重要なメッセージを伝えています。 独立とは何か 福沢諭吉が説く「独立」とは、単に経済的な自立や生活の自立を指すものではありません。彼の言葉

『闘戦経』に学ぶ人材育成の本質

1. 『闘戦経』とは何か 『闘戦経』は、日本最古の兵法書のひとつとして知られています。この…

「先義後利」の精神:企業経営における義と利の関係性

先義後利 -義を先に、利を後に- 私の好きな言葉に「先義後利」という言葉があります。これ…

上杉鷹山公と山本五十六元帥に学ぶ:日本における指導哲学と教育の伝統

上杉鷹山公と山本五十六元帥に学ぶ指導の本質 「してみせて 言って聞かせて させてみる」…

諸葛亮孔明に学ぶ現実と理想のリーダーシップ:正史と演義からの教訓

諸葛亮孔明の評価は、正史と『三国志演義』で大きく異なります。正史では、彼は卓越した政治家…

日本の伝統文化を取り入れたコーチングの可能性:『弓と禅』に学ぶ無心と成長のアプロ…

「これからの日本のコーチングに、伝統文化がどのように影響を与えるか」を考えたことはありま…

【歴史は面白い】二つの三國志、どんだけ違うの?【三國志の英雄に学ぶお仕事観】劉備…

漫画やゲームで有名な三國志。 我々がよく知る三國志は後世に脚色・創作された三国志演義とい…

日本の成り立ちを探る視点:歴史と物語の交差点

「日本人はどこから来たのか?」 この問いに対して、日本の成り立ちや文化に関しては、さまざまな視点や説が存在します。邪馬台国の位置や日本人のルーツに関しては多くの議論が続いており、それぞれの意見が歴史的な資料や新しい科学的手法に基づいて提唱されています。今回は、長浜浩明氏の『日本の誕生』と、安彦良和氏の創作物語『ナムジ』という2つの作品を軸に、この日本の成り立ちについて考察してみたいと思います。 長浜浩明氏の説:大陸と倭人のつながり まず注目したいのは、長浜浩明氏が『日