マガジンのカバー画像

Re. 嚶鳴の学び舎

9
オフィスKojoメルマガ「KOJO井戸端会議」の「嚶鳴の学び舎」というコーナーの内容を再編集した記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

楽しく学ぶ力:成人学習におけるゲームの可能性と効果

楽しく学ぶことの力:成人学習におけるゲームの可能性 「さあ、楽しもう!」この一言で始ま…

シリアスゲームとオンライン研修の融合:デジタル学習の未来を切り拓く

シリアスゲームとオンライン研修の融合:デジタル学習の新たな可能性 オンライン研修がます…

インストラクショナルデザインとコーチングの融合:効果的なコーチングプロセスを目指…

私は「インストラクショナルデザイン」と「コーチング」という2つの分野に取り組んでいます。…

OJTを効果的に進めるためのリーダーシップ論:守破離と状況対応型リーダーシップの共…

OJTとリーダーシップ OJT(On-the-Job Training)を進める上で、効果と効率を高めるためには…

ガニェの9教授事象:学びを効果的にデザインするための基本フレームワーク

ガニェの9教授事象:効果的な学びをデザインするために 「インストラクショナルデザイン」と…

ARCSモデルで学びを動機づける:効果的な教育設計の4つのステップ

ARCSモデル:学習動機づけを高めるための設計理論 インストラクショナルデザインの一環とし…

OJTを成功に導くリーダーシップ:状況対応型と守破離の共通点

OJTを効果的に進めるためのリーダーシップの考え方 OJT(On-the-Job Training)を進める上で、効果と効率を高めるためには、適切なリーダーシップの発揮が欠かせません。特に、アメリカの行動科学者ポール・ハーシィと作家ケン・ブランチャードが提唱した「状況対応型リーダーシップ」は、部下や後輩の能力や意欲に応じた柔軟な指導方法を提案しています。このリーダーシップ論は、指導者が個々の学習者の習熟度や心理的状態を見極め、それに応じて最適な指導アプローチを選択すること

カークパトリックモデルで研修効果を測定する:4段階評価法の徹底解説

カークパトリックモデル:教育評価の基本フレームワーク 研修や教育プログラムの効果を測定…

効果的な学習環境をデザインする:M.D.メリルのID第一原理に基づくアプローチ

M.D.メリルの「IDの第一原理」に基づく効果的な学習環境の実現 効果的な学習環境を作り上げ…