見出し画像

日記「塩シュバルツフント米」

毎回Googleドキュメントで日記を書いている。
ドキュメントのタイトルは西暦込みの日付にするんだけど、今日は2023って入力しちゃってたからもう終わりですね。年の感覚が終わっている。



しまじろうのわお!を見ている。見たくないが見ている。

しまじろうのわお!はエンディングで着ぐるみのしまじろうが各地へ行って現地の人と一緒に踊るのだ。

これが、ここ1年かそれ以上の間ずっと北海道の礼文島や最北端の稚内付近の映像だった。

それが、つい最近東京都になった。へぇ〜やっと変わったんだ〜と思って見ていると、なんと今週はフランスパリだった。なぜ!?!

ルーブル美術館とか、映画「インセプション」で出てきたストリートなどが出てきた。なんなの…。その変更の間隔もなんなのだし、急にフランス行っているのもなんなの!?


あと余談だけど、同じくフランスで撮影した映画「岸辺露伴ルーブルへ行く」に出てきたちょっとした作業スペースみたいなテーブルと椅子がある場所もそのエンディングで出てきた。え、あそこって日本で撮ったんじゃなくてそれもパリで撮ってたんだ…。



マシーネンクリーガーを作りたい。製作を再開させたい。

これ。
でも接着剤の揮発する匂いとかの関係で、2階の自室でやらなきゃいけない。
でもでも必要性が高くないのに1階のリビングと2階の自室でエアコンつけるのは…なんとなく気が引ける。電気代がもったいない。
というわけで日記を書いている。


塗装したいと思って塗料を5色くらい買ってきた。
白と黒と、黄緑と紫と黄色。ベースは白か黒にして、アクセントカラーで黄色黄緑紫を使ってカラフルにしてやりましょうと考えている。

しかし曖昧にしか考えていない。というのも、完成品がどんな形になるのか全く予想がつかない。

もちろんパーツを組んでいると(ああここ分かれてるな。このパーツだけ明るくしようかな)とかは思う。けど…。配色って全体のバランスが重要なのよ。これって塗装する人どうしてるのかな。

一回三面図とか描いて色を置いたりしてるのかな。全然…どう色を置けば最高になれるのかわからん。

選んだ色は間違いないはず。選んだプラモデルも最高の形をしているはず。
だからあとは色の置き方なんだけど…どうシミュレーションしたらいい?
パオパオぞうさん教えてくれ。



あー!完成したらどんな形になるか覚えるために画像検索したい!
だけどまったく形を知らん状態から作りつつ形を把握する体験もして〜!
早く作りたいよ〜!


メガロマリアも塗りたい。今わたしが持っているメガロマリアはプリンシパルってやつ。

組んだ時から思ってたけど、白い部分が思ってたより白くない。黄味がかった灰色みたいな感じ。これを真っ白にしたい。より暗いグレーの部分は完全な黒にして、はっきりとしたモノトーンにしたいな。
そしてアクセントカラーの黄色は紫にしたい。白と黒と紫!良いでしょう。早くこれにしてェなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?