見出し画像

半年間アジア圏を旅して食べたもの

半年間アジア(タイ、ミャンマー、インド、ネパール、スリランカ、トルコ)を旅して、美味しかったものやそうでないものにランキングを付けました。
御覧ください………





ベスト編



1位:

シャンヌードル


ミャンマーの一部地域(どの辺かは忘れた。たぶん真ん中の方)で食べられる、米粉麺の汁なし油そば。


同率首位:

バターマサラカレー

バターマサラカレー豆知識:現地のメニューに「カレー」という文字はない。「バターマサラ」のみ。
バターマサラカレー豆知識2:日本と同じで、バターマサラといっても甘くコクがあるやつとそうでないものが存在する。店によって違うので、わからない。


これは甘い方のバターマサラ


3位:

豚の耳とトマトと玉ねぎのサラダ


ミャンマーの料理はライスに至るまで油あぶらしている。水気に見えるものは全部油。
それと豚耳のコリコリ感と玉ねぎのシャキシャキ感がとってもおいしかった!
この食事の後油っぽすぎて黒い胃液(胃から血が出て胃酸で黒くなった)を吐いたのはまた別のお話。


4位:

カオマンガイ

画像なし。あなたには想像力という翼がある。


5位:

manchurian


これは美味しかったという記憶だけはあるけどどんな美味しさで何系だったかは忘れましたね…。インド北東部で食べてた覚えはある。ケチャップ…?っぽい味だったかな…?すべては忘却の彼方…。


5位:

ファレイ


肉のパイみたいなもの。
中国で言う餃子、ネパールで言うモモみたいなもの。平たく言えば餃子の仲間だけど、ずっと大きくて油で揚げてある。


6位:

薄物


薄物という名前ではないが、わたしが勝手にそう呼んでいた。
形態は違えど、一部地域では料理を頼んだらだいたい付いてくる。
粉を平たくして油で揚げたもの。塩味があって、パリパリして美味しい。
これのもっともっと高級なものが、ナンらしい。




ワースト編


1位:

タピオカスーパーボール


タイのショッピングモールのデリコーナーで買った。
タピオカみたいなモチモチの膜の中に甘いナッツが入っている。上に乗っているのはパクチーとフライドオニオン。

タピオカっぽいものがあまり好きではない上に、量がやたら多かったためランクイン。中に入っているナッツも相乗効果で良くなかった。
タピオカ好きなら美味しくいただけるかもしれません。


2位:

定食屋さんのおかず&レストランのサラダ


吐き気を催すほど辛かったためランクイン。
料理に非はなく、食べた者がイキってSpicy, OK! と三度言ったためランクインした。



4位:

葉、包まれ包まれ肉


タイの地方の公園でやってたお祭りの屋台で入手。

冷えており、肉のコリコリでプルプルの部分がやや気持ち悪かったためランクイン。
また、その冷たさに葉由来の酸味が組み合わさりなんとも言えない食べにくさを出していた。温かければランクインしなかったと思われるが、冷たく食べるものなのかも。知らん。



5位:

謎の果物



切り口から若干森の香りがするだけで、水分も味も無い。
咀嚼及び嚥下に難を覚える食感だったためランクイン。



6位:

ケミカル・オニギリ



ケミカルすぎたためランクイン。





以上です!

最後は罵倒みたいになっちゃってたかな?
基本的に海外で知らないご飯を食べるのはとっても楽しいです!
当たりを引いてもハズレを引いても食中毒になっても楽しくてやめらんないです!
みなさんもぜひ海外行ってご飯を食べてみてね!

お口直しに、わたしが4か月で16kg食べたマンゴーの写真を最後にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?