見出し画像

巻いてないオルゴールが鳴った


料理を作ろうとした。母がまだ帰ってきてないから、帰ってくる前に一品でも作ろうとしていた。

冷蔵庫に酢魚を漬けた後の汁があった。それを母はご飯にかけて食べるとか言っていたので、料理に使えるかもと思った。

たまには肉魚に頼らないものを作りたかったので、ほうれん草、わかめ、舞茸を入れた。
お鍋に適当に水を張って、酢魚の汁をダバー。具材を入れて、そして適当に塩ドサドサといれて沸騰させたら…まずい!!!上に灰汁もすごい出てくる。


灰汁をとっても不味いのなんのって。麺つゆで味をまとめてみたけど不味いのなんのって。

母の分と2人分作ったけど、自分1人で処理しようと思って、食べ始めた。でも、しょっぱいし甘いし酸っぱいし、健康にも良くないわと思った。
だから、具材だけザルに移してスープはごめんなさいしようとした。

すると、その時何年もネジを巻いていない我が家のオルゴール(通称おかゆ。20年前からある)が鳴った。
これは…あれ?インターステラー的な?時空を超えた自分からのメッセージ?食材を無駄にすな的な?

でも…許してくれ。具材はその後調理して食べたんだから。捨てたのはスープと野菜からの出汁だけ。具材は食べました。許してください。


てか、インターステラー的なことならもっと重要なとこに飛んでくれって。ここが人類の運命を左右するところなのか?いや食育も重要だけどさ…。

思ってるよ。デリシャスパーティ♡プリキュアを見ているわたしがスープを捨てるなんて、キュアプレシャスの顔が曇ることしちゃいけないって。思ってるよ…もう酢漬けの魚の汁を料理に活用としようとしないよ…。堪忍な…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?