見出し画像

リコリス・リコイルって記号の作品




リコリコの千束ってほとんど男のキャラじゃんって思う。性格とか言動とか、普通に明るい男じゃん、って。
オタク(わたし)が好きになっちゃうのもわかる。だって中身が男で見た目が美少女なんだから。言動行動は親しみやすく、見た目は萌え~をしやすい。

こう考えると、リコリス・リコイルの他のキャラも皆そうな気がする。
たきなもクルミも、フキとそのバディも。これを全員性別反転して男にしてもたぶん成り立つ。

冷静で現場の判断を優先したために左遷させられた高身長の黒髪の男と、明朗快活な明るい髪色の地域のみんなから好かれるグッドルッキングガイ。それとしょっちゅう激突するファーストリコリス(リリベル?)の8頭身男と、若くチャラついたそのバディ。ショタハッカー。

成り立つ。
成り立たないのは「さかなー!」のシーンの可愛さくらいだと思う。先生とシンジの関係性も女×女で成り立つ気がする。たきなの私服を買いに行くシーンも男の醸し出す萌えで成り立つ。


成り立つからダメと言いたいわけじゃあない。男の好きなバディものに可愛い女の子って皮を被せてオタクローカライズしただけじゃんって言いたいわけじゃないです。

むしろ、性別を逆転しても成り立つほど男女の性に依存してない、極めて記号的な作品ですごいと思う。「こういうキャラのヤツ、いるよね」を何人か用意してストーリーを描いてる。

組織を盲信している冷静キャラ(しかし私服がダサく遊びを知らない)、明るくて皆から好かれる一方強くて強くて…ってキャラ、同じ階級(ファーストリコリス)で厳格なやつ、年下でチャラいやつ、幼くてなんでもできるテクノロジーくん及びちゃん、などなど。
こういうカッコいい男ばっかりのコンテンツにも可愛い女の子ばっかりのコンテンツにもいるキャラクター、存在している記号を集めてストーリーを書いてる。
そしてそれが面白くなってる!これはすごいことですよ。





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?