見出し画像

日記「タンゲリンピピ」

・今日は春分の日!
一年で昼と夜の時間が同じ日。それはわかる。お前は嘘を言っていないなという感がある。
しかし夏至。一年で一番日が長い日。2024年だと6月21日。これは嘘。あなたは今嘘をついたね。まだ夏も始まってない6月が一番日が長いとかそんなわけがない。印象としてありえない。真夏の一番暑い日が一番日が長い日だろという感がある。8月中旬。それが夏至だ。今年からそれにしよう。


・髪を切ってもらってから1週間は失敗した感じがある。
1週間経って髪が少し伸びてから始まる。真の髪型は。3週間経つと完璧になるが、その頃にはまた切ってもらわなきゃいけない時期になる。
これって指示の仕方がおかしい?切ってもらう長さが長すぎる?


・キーを強めに打つ人、なんなんだと思ってた。
キーボードのキーを強めに打鍵する人は何かのアピールをしたいのかと思ってた。仕事できますよ~とか。わたし急いでバリバリやってますよ~やれてますよ~という対外的アピールかと思ってた。
そう思っていたからわたしはやらないように努めていたが、実際ガタガタガタ!って打鍵してッッターン!ってエンターキー押す方が、楽しい。打鍵体験としてその方が楽しく感じられる。
もしかして今までわたしが出会ってきた人も楽しいからやってた?



・最近書くことがない
たぶん書くことなくなってもPCに張り付き続けたら書くことどんどん出てくる。それは変わってないと思う。問題は、PCに張り付くのがめんどくさく感じているということ。1000文字くらい書いたらもう一記事でしょってやめてしまう。前は1000文字で区切ってアップしたとしてもその後PCの前に居続けて5000文字は書けていた。
あと文章系の悩みで言うと、あまりにも校正された文章を読まなかったせいか、漢字の使い方がわからなくなっている。さっき書いた「対外的」とかも、え、「体外的」だっけ?って。なってる。なっている。それを調べるのがめんどくさい。前までは調べる必要もなくわかっていた。「はかる」の使い方も「おさめる」の使い方も覚えていた。最近忘れてる。その上調べようともしていない。
小学生から中学生の終わりまでハードカバーを読み続けて日本語を学んだ分の、貯金が切れた。ここ最近で見た活字は邦訳されてないアメコミだったり。小説もちょっとしか読んでないし。漫画も読めていない。どんどんパンダになっていっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?