見出し画像

Kindle本を書いたら飲食店セミナーに呼ばれた上にコンサルも決まった話

2023年10月、Amazon上で電子書籍を出版する、いわゆる「Kindle出版」をよくやっています。

そのなかで一番最初に出版して、一番多くの方に読んでいただいているのが、下記の本『無料で地域一番店を目指す!Googleビジネスプロフィール集客ガイド』です。

この本を出版して以降、いろいろと変化が起きたので、その経緯などをご紹介します。

Kindle本を出したらセミナーに呼んでいただけた

まず、一番うれしかったのは、本を書いたらセミナーの講師として登壇することになったことです。

岐阜市の喫茶 星時様(https://hoshidoki.com/)と関市にあるカフェ・アダチ様(https://cafe-adachi.com/)が開講されている「カフェ大学」に講師として私を呼んでいただけました。

飲食店の方向けにGoogleビジネスプロフィールの概要や集客方法などをご案内するセミナーで、定員10名のところ、募集開始から1週間ほどでなんと12名様にお集まりいただけて大変うれしく思っています。

そのときの概要はプレスリリースにもしているので、よかったらご覧ください。

きっかけは星時のオーナー様が私の本を手に取られたこと。

そこからアダチのオーナー様にも私のことを知っていただき、「Googleビジネスプロフィールセミナーを開講しよう」という話になりました。

Kindle本はそれ単体が売上を生んでくれるものでもありますが、それ以上に、そこから生まれるつながりもありがたいものだなとしみじみと感じているところです。

※お二人のフットワークが軽いのが一番のきっかけですけどね!

プレスリリースの本を書いたら「プレスリリースをうちでも出したい」と言われた

もう1件は、最近書いたこの本がきっかけでした。

わたしがサイト運営やKindle出版をしていて「なんでもっとみんな気軽にプレスリリースを出さないんだろう?」と思ったのがこの本を書いたきっかけ。

出版日は2024/2/9なので、本当にまだ出版してからせいぜい10日程度ですが、この本を出したことを周りの事業者さんに伝えたところ「うちでもプレスリリースを出したい!」というお声がけをいただくようになりました。

すでに、個人の飲食店様と、法人様からそれぞれ1軒ずつプレスリリースの出版代行のご依頼をいただいています。

※そのうち1軒の豊橋市のwine bar olive様。3月2日にグランドオープンの無料プレスリリースを出しています。

現在は、「自社で出すのはなかなかハードルが高いから原稿作成でも代行してくれると助かる」という方も多いので、プレスリリースの原稿作成代行なども現在ココナラでサービス展開中です。

※ニーズのリサーチを含めた試験展開中なので、サービス内容はご相談いただければ柔軟に対応させていただく予定です

Kindle本出版をなにに活かすか?

Kindle本を出版してから強く感じることは、「Kindle本出版は一定の信頼になる」ということです。

もちろん、"中身が伴っていれば"というのが大前提ではあります。

…が、Kindle本を読んだ方、Kindle本を出版したことを知った方からご相談をいただく機会は、以前よりも格段に増えました。

少しずつ、下記のような流れができてきて、サイクルが回り始めたような気がします。

  1. ブログ&Kindle出版で情報発信

  2. プレスリリース&SNSで告知

  3. 事業者に周知され仕事の依頼を受ける

  4. 新ネタができる

実際、先日の岐阜でのセミナーをやって参加者の方からのご質問を受けたことで、新たなKindle出版ネタも思いついたところです。

会社を退職して、約半年。

ようやく、自分の"フリーランスとしての形"が見えてきた気がするこのごろです。

今お手伝いさせていただいている事業


この記事が参加している募集

仕事について話そう

名古屋市千種区でコーヒーセミナー運営、コーヒー豆・器具の卸売り、直営カフェを運営するnote合同会社の公式コラムです。