見出し画像

だって毎月やってくるから

私の友人の話。昔すごく仲が良かった子の小話。

その子はどうも家庭の事情が複雑で、身の回りのことはひと通り自分でしていました。すごいなあと思いながら、でも生理用品があまり言えないけど事情があってどうしても買えていないという話を私に打ち明けてくれました。

その子の周りにいる私たちは、パッと見では見つけられないような"見え難い貧困"のヘルプサインを絶対に見逃してはだめだということを察した日でした。

私はなるべくその子のサポートをするようになりました。それでも文化的な生活を送れていたか、本当の部分は分かりません。

生理用品を無償提供している自治体や団体がいるという話を最近よく耳にするのでとても良いことだと思います。

ニュースで携帯やコスメを買っているのに生理用品を買わないような女子に優遇するなという声を聞いて、なんだかすごく寂しくなりました。

一般家庭で育ってきた子には理解しがたいのかもしれませんが、必要不可欠なものが買えないことってあるんです。だったらなんでもっと働かないの?なんて心ないこと聞かないであげて。
知らないうちにその子を傷つけているかもしれない。

私も最近一人暮らしを始めて倹約家な私の悪い癖が出てしまい、削れる部分はどんどん削るような生活を送ってしまいます。家賃や水道代を考えたら普段の生活のどこで削れるだろう、みんな持っているような流行りの化粧やお菓子も削る日は削る。

私はありがたいことに親からお金をいただいているのですが申し訳なくて使えていない。一秒でも早く自立したいというのが本音であります。

地域やその地域の最低賃金、その子の家庭内事情や金銭感覚はバラバラなのだから1から10まで全否定しないであげたいというのが私の率直な思い。

でもきっと男性の方は女性が税で優遇されるようなことがあったらきっと良い思いはしないですよね、そちらもすごく分かる。

でも少しでも知って1ミリでも心に留めていただきたいのは、生理はしんどい人はものすごくしんどいということで、私なんかが申し上げるのもおこがましいですねすみません。

私も結構しんどくなる方で、身体は節々痛いのは慣れるのですが情緒がすごく不安定になるときがあってそれがすごくしんどい特に何かしら予定していた日程としんどい日が重なるとすごく鬱になります。笑

食欲もめちゃめちゃ落ちます。朝から夕方まで水飲むか飲まないかくらい食べられない月もあります。

うーん今日は上手くまとめられなかった。


生理ってしんどいんだね、
でもその中でみんなもがいて必死なんだね、

この2点を知っていただけたら私は今日は嬉しいです。

ありがとうございます。
ご自愛くださいませ。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,794件

#眠れない夜に

69,218件

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。