ボランティアってなんだろう

はじめに。
とにかく身バレを恐れる私なので、言いたいことも言えないポイズンなんですが、それでも残したいって思ってこうして筆を取って、もといスマホを開き、誰が読んでもイマイチ理解しづらい文章を綴るわけです。意味なんてなくてもよいと思うしかない。my note、それ以上でも以下でもないのです。もう黒歴史でいいよ。

前置きはさておき。
ボランティアと仕事の境目がわからずモヤモヤしています。似たような事をしていて、片方はボランティアで片方は仕事なのはなんなの?
やりたいことをやっているのに研修費として勉強代が出たり出なかったりすると途端にやる気なくすのなあぜなあぜ?
頑張りたかったから頑張ってるのにそれだけでもう頑張るのが嫌になって、私のやりたい事ってなんだったんだっけ?
やりたいからやるんだったよな、はじめは。
どんな仕事でも同じなのかも。
やりたいことを仕事にすると、楽しいからただただやっていたことでも、いやなこともそりゃ出てくるし。お金をもらえないならやりたくないよ~気が向かないからもうやめる~って放り出せるのが、ボランティア?

信頼している人に相談したら、結局自分がどうしたいかじゃない?と、言われ。確かにそうなんだけど。そうなんだけど。。
いつか、自分の中でうまく落とし込めて、しっくりくる日が来るのだろうか。
来ると良いな。
来なくても、いいか。
モヤリと共に、仕事をして、お手伝いもして、生きていく。

この記事が参加している募集