見出し画像

【HSS・好奇心旺盛な方、必見】 『マルチ・ポテンシャライト』 という生き方


最近出会った一冊の本、一本の動画が
私の人生を大きく救った。


この記事を読んでくれている、こんな人にもぜひ見てもらいたい。

・色々なことに手を出してしまう
・どれも中途半端になっている
・それでも新しいことにまた興味が出てしまう
・好きなこと全部諦められない


好奇心旺盛で、全部諦めきれない
けど、それゆえに苦しんでしまうことがある人に。


・仕事など、やりたいことを一つに絞れない
・どれも中途半端になっているけど、好きな事全部やめられない
・またすぐ新しいことに興味が出てくる
・色々やっているけど、何も成し遂げられていない
・色々手を出してしまうから、一つのことの一流になれない。二流、いや三流感
・他人からは"中途半端"と思われる


ここまで、『わかる』『そうそう』と頷いた方
さらに、こんな事にも苦しんだ経験がありますか。


・小さい頃、『将来、何になるの?』と聞かれるのが嫌だった
・成長するにつれ、『将来、どうするの?』という質問が地獄になった
・現在、進路を一つに絞れず、焦燥感と不安感でいっぱいになる
・自分を見失う
・やりたい事がたくさんあり、一つに絞れない、諦められない
・今まで経験した仕事のジャンルがバラバラすぎて、他人に履歴書は見せたくない
・自分に天職なんてあるのか、と不安になる
・色々な事、様々なジャンルに手を出して、すべて中途半端、成し遂げられていない
・周りからは「安定しない」「何がしたいのかわからない」と言われる


そんな全ての人に知ってほしい
『マルチ・ポテンシャライト』という言葉。


こちらが私の人生を肯定してくれた一本の動画。


私と同じように苦しむ皆さんの
気持ち、人生、生き方、考え方を救う動画になりますように。


『Why some of us don't have one true calling 〜天職が見つからない人はどうしてでしょう?〜』



マルチ・ポテンシャライト



今すぐ動画が見れない方のために。



プレゼンターはエミリー・ワプニックさん。

これまで
ミュージシャン
Webデザイナー
映画制作者
法律家

様々なジャンルの職業をご経験されています。


そんな彼女は、
誰もが小さい頃、一度は聞かれたであろう
「大人になったら、何になりたい?」
この質問に、一度も答えられなかったと言います。


何にも興味がないのではなく、
色々な事に興味がありすぎた
のだと。


「これだ!」と思うものを見つけて、一生懸命頑張り、
ある程度まで上手くなると、飽きて放り出す。
それを繰り返してしまうのだそうです。


動画内では、彼女は

・自分のしていることを、どうまともなキャリアに結びつけるのか
・一つのことをやり通せない自分には、どこか欠陥があるのではないか

この2つのことに苦しんだと話しています。



どうでしょうか。

現在、この記事を読んでくれている方は
心の中で大きくうなずいているのではないでしょうか。



そして、彼女は
私たちを苦しめている核心にせまる質問を
私たちに向けて投げかけています。



『色々な事をやることが
間違っている、普通じゃないと、どこで覚えてきたのか』



何か一つのプロフェッショナル、スペシャリストにならなければいけないと
私たちはどこで教えられてきたのでしょうか。



やりたい事が多い私たちはどうすればいいのでしょうか。

何か欠落している部分があるのではないかと、孤独と不安にいつも苦しみます。

この世界では、そういう人は我慢して、苦しみに耐えながら生きていくしかないのでしょうか。



いいえ、違います。
あなたはマルチ・ポテンシャライトなのかもしれません。



マルチ・ポテンシャライト
多くのことに興味を持ち、創造を追求する人



私は、この動画と、この言葉に出会うまで
色々なジャンルに興味があること、
様々なことに手を出してしまうことに
罪悪感、情けなさを感じたり
どれも成し遂げられていない自分に嫌気がさしたりしました。


周囲に私と同じタイプの人はいなくて
多くの言葉に傷つけられてきました。


中途半端
何がしたいのか、わからない
二足のわらじは履けない
ふらふらしている
器用貧乏
多芸は無芸


何か一つを選択しなければいけないのだろうけど…
どうしても、自分の好きなこと全部やりたかったのです。


自分はおかしいんじゃないかとか、
人として、欠落している部分があるのでは、とか
みんながしている我慢を自分はせずに、ただ楽をしているのでないか、とか
周囲に否定ばかりされて、分かってくれる人がいなかった…



それでも、この動画に出会って
自分の気持ちが
自分でもびっくりするくらい、落ち着きました。


私は間違っていなかった

私はおかしくなんてない

間違っていなかった

私みたいな好奇心が抑えられない人が生きていい世界がある


動画は最後にこの言葉で締めくくっています。



Multipotentialites, the world needs us. 
(マルチ・ポテンシャライトのみなさん、世界は私たちを必要としています。)



長くなってしまいましたので、
noteはこの辺にしておきます。


動画内では、
マルチポテンシャライトならではの強み
実際にマルチポテンシャライトの強みを活かしている成功者のお話なども含まれています。


また、エミリー・ワプニックさん著書
『好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法』では
生き方や働き方をマルチ・ポテンシャライトの
タイプ別に紹介したり、
大事にすべきもの、私たちが自分ではまだ気づいていない
マルチ・ポテンシャライトの魅力を教えてくれます。

Amazonや楽天で購入可能です。



ずっと悩んできた方は
もう動画を見てから、心がワクワクしているはずです。



あなたの人生のターニングポイントとなる一本の動画になりますように。

あなたの人生を大きく変える一冊の本となりますように。





『マルチ・・ポテンシャライト』
新しい発見だった、知れてよかったと思っていただけたら
”スキ”お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?