見出し画像

【HSP/HSS/HSE】 常にぐちゃぐちゃ。


毎回、これはHSP気質ゆえなのか、
特に関係ないのか、
私個人の問題なのか、
はっきりしないまま、とりあえず投稿してみている。


今回は
心の中が常にごちゃごちゃしているということ。


常に悩みを抱えているような状態。
なんだか心がいつも鉛をぶら下げているかのように重い。


将来のこと?
現状?
仕事のこと?
人間関係?
みんな何かしら悩みは抱えていると思うけど
こんなに24時間365日、心がズドンとした状態なのか、と疑問に思う。


無意識に自分の中のHSS/HSP/HSEが働いているのかなと思ったりする。


例えば
家族が普段、結構大きい(私からしたら)音量で
Switchや、YouTubeをみる。

私はテレビも見ない・ゲームもしなくて
YouTubeも作業BGMがほとんどの人間なので、
ゲームやYouTubeの大きい音量は私には結構、苦痛で…


ゲームやテレビ以外でも
自分以外の周りが立てる音(扉の開閉など)で、ストレスがかかっている瞬間を感じる。

心の中がザワザワしたり
心臓がバクバクしたり
一瞬で気力を持っていかれたり
ぐったりしてしまう。


他人が自分の周りにいるのが苦痛なのであれば
一人になればいいと思いそうすると、別の問題が起きる。


わたしは一人きりでいるのもストレスを感じるタイプのようだ。


一人でいると、誰かに会いたくなる。
連絡したくなる。
誰かと一緒にいたい。


誰かと一緒にいるのが好きなはずなのに、誰かと一緒にいると
どっと疲れてしまう。
逃げるように一人になりたくなる。

一人が好きなはずなのに、一人でいるとストレスになる。
誰かに会いたくなる。


HSPの苦痛から逃げるとHSEの問題にぶつかる。
HSEの苦痛から逃げるとHSPの問題にぶつかる。


人との距離もそうだけど
過ごす場所もかなり問題だ。


家など、慣れている安心できる場所で仕事や勉強をしたい。
でも、ずっとはいられない。


飽きるとは少し感覚が違う気がする。
どこかに行かなきゃいけない衝動に駆られる。
ここにいてはいけないという気持ちになってしまう。

ソワソワが始まってしまう。
このソワソワが始まると、集中力も持たなくなってくる。
意味もなく、立ち上がったり、ふらふら歩き始めたり。


私の場合、場所に関してはHSS気質が出てくるようだ。


そんなソワソワが自分の中に芽生えると
無視ができず、気になって仕方がないのはHSPの要素なのだろうか。


落ち着きたい気持ちと
どこか新しい刺激がある、ワクワクする場所にいきたい
この矛盾した感情でいっぱいになってしまう。
これは典型的なHSS型HSP気質だろなと思う。



あくまで自己診断になるが、
私は自分がHSS型HSE気質だと思っている。


普段、生活している中でも多くの瞬間で
今、この瞬間さえも
自分の心がどこか無理しているのかもしれない。
だから、常にモヤモヤしているのかもしれない。


でも、モヤモヤしているのは苦しいのだが
物思いにふけたり、考え事は好き


考え事やモヤモヤを好きで探しては
そのモヤモヤに苦しんでしまうという…笑

HSPとHSSとHSE
自分の中でそれぞれが一番いい形で共存できるように
いい部分を発揮できるように意識してみたい。


穏やかに過ごして
知的・経験の好奇心を満たして
人間関係を意識して、ちょうどいい距離感を保つ。


疲れることがあっても、
矛盾することがあっても、
傷つくことがあっても、
それでいい。


その先に自分だけにできる生き方がありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?