見出し画像

【謎神話】プロテインを飲めば痩せ効果がある??

プロテインを飲めば体が痩せていくのか。

今回なぜこの様なタイトルにしたかというと
私のもとにこう言った不満や質問が届きます


『プロテインを飲んでいるのに全然痩せないんだけど‼︎』と、、、

当たり前ですが、プロテインは飲めば飲むほど『痩せる‼︎』とか、『筋肉が増える‼︎』
という”魔法の粉”でありません。

  ※ただのタンパク質の粉です。

しかし、殆どの方がこの事を勘違いしていて
プロテインに過度な期待をしているケースを多々見受けられます。
 基本的に1日に必要なタンパク質を
食事(固形物)から充分に摂取出来ている方でしたら、わざわざプロテインを飲む必要は無いのです。

よく、
『プロテインを飲んでいれば痩せる‼︎』
と勘違いをして
多量に摂取してしまう人もいますが、、
残念な事に、プロテインはノンカロリーでは
ありません。
大体、1杯(30g)あたりにカロリーが110~120kcal前後あります。
運動を全くせずにいつもの食事のままに
プロテインを1日に3、4杯飲んでいては、
いとも簡単に1日の摂取目標カロリーを超えてしまい。

太ってしまう原因ともなりかねないのです。

別に無理してまでプロテインを飲まなくても
いいんですよ、、

例えばぼくの場合だと
朝に固形物を食べるのが苦手なのでその分の タンパク質や他の栄養素をプロテインパウダーで補うとか。
どうしても固形物で1日のタンパク質摂取量が補えない場合に飲むというふうに決めています。

プロテインにイヌリン(水溶性食物繊維)を
混ぜて飲む事もしています。


     まとめ


.  .  .   .
あくまで、プロテインやサプリメントは
食事だけでは不足する栄養素を手軽に補うもの
として考えるもので
それ自体に、効能の過度な期待や幻想を膨らませてはいけないのです。

よくあるのが
YouTube広告などでも…
『脂肪を筋肉に変える‼︎』
『芸能人も愛用‼︎飲むだけで○kg落ちる‼︎』
『飲むだけで脂肪便がどっさり出てくる‼︎』
とかあり得ない効能を謳ったサプリが多くあります。

そもそも、脂肪から筋肉に物質を変えてしまえる程の物を医薬品ではなくサプリメントとして販売するなんて恐ろしい事ですよ(笑)
まぁ医薬品だとしても恐ろしいですけど、、
普通に脂肪を筋肉に変えるなんてありえない事です。

そして、二つ目の『飲むだけで痩せる』を信じている人が多い事に驚きを隠せません。(笑)

痩せる=摂取カロリーを消費カロリーが上回る事が基本です。
 自身の基礎代謝や、摂取カロリーを計算せず
ただ飲むだけで痩せるサプリとか言う訳のわからんサプリを信じて購入しているのなら 
その怪しいサプリ買うお金をジムなどに使うのが賢明では無いでしょうか??笑
『あの有名芸能人も愛用している‼︎などと
広告してますが、あの人たちはそもそもしっかりとした食生活と運動生活をした上であの体型を維持しているわけで、
別にサプリのお陰で痩せたわけではないのです。
(サプリ愛用も広告のために言っているだけかと思います。)

それと、
脂肪便が排泄されたらダイエットの効果ではなく早めに医療機関を受診する事をお勧めします。

最近のYouTube広告は詐欺まがいな広告が頻繁に見られる為、特に注意が必要です。

『医師が推薦した‼︎』『最新の医学で〇〇』
などと謳われている商品は信じて購入しないようにしましょう。
まずは
主食、主菜、副菜等の食事バランスをしっかり見つめ直す事が大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?