見出し画像

【動画Ver.】「生き方」のコンパス Vol.12 言葉の力。


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

前回の記事を、きしゃこく先生に取り上げていただいております。

きしゃこく先生、いつも大変励みになっております。
ありがとうございました!

今回は、以前テキスト記事でお伝えした「言葉の力」を、動画にしました。


以下、動画のセリフのテキスト文書になります。

今回は、「言葉」についてのお話になります。
「言葉は刃物」とも言われます。
刃物と同じように上手に使えば便利だし、使い方を誤ると人を傷つけてしまいます。

言葉で人を傷つけること・・・
それは、言った本人の心に、切羽詰まったものがあったのかもしれません。
悪意はなかったのかもしれません。

しかし、相手は傷ついてしまった・・・。

たとえ悪意がなくても、相手がネガティブに受け止めてしまったのなら、
自分の言葉に、そう思われる何かがあったのでしょう。

それでも自分の心を磨き続けている人は、特に気にしなくとも、そんな事態は少なくなるように思います。

では、言葉を上手に使うとは、どういうことでしょう。
ちょっと訊いてみましょう。

あのね、言葉を上手に使うってことはね。
私は、こういったことだと思うの。

人を励ます、勇気づける、褒める、救う、導くなど。
あるいはね、相手が喜んでくれるような気持になる言葉を使うってことなのかもしれないよね。


そうすると、相手も、自分も、嬉しくなったりすることもあるよね。
またね、そのような言葉はね、自分自身にも、使ってみると、いいんだよ。


私たちは何か失敗したようなことがあると、ついつい自分を責めてしまうよね・・・。
私はバカだ、私はダメだっていうような言葉を、自分に向けて言ってしまうよね。


それってね、自分を、いじめていないのかな?

自分の大切な人がね、失敗した時って、どういった言葉をかけるのかな?
「大変だったね。」「誰でも、そんなこと、あるよ。」
「元気出してね。」「よく頑張っていると思うよ。」
きっと、そんな言葉を投げかけてあげるんじゃないのかな?


またね、上手くいったときでもね、
「よく頑張ったよね。」とか、「ここまでできたんだ、私、えらい!」
というような感じでね。自分をほめてあげるの。
自分自身で、自分の心に、寄り添ってあげるんだよね。


そうするとね、自己肯定感が増加して、積極性、自律性、人に優しくなる、心に余裕ができるといった効果があったりするの。
結果として、物事や、対人関係が上手くいきやすくなったりするの。


それからね、「言霊」と言われるように、言葉には目に見えない力もあるんだよね。

観葉植物にネガティブな言葉を言い続けると枯れてしまった、というお話もあるの。

またね、生卵を使って実証すると、分かりやすいんだって。

2つのタッパに生卵を1つずつ入れ、一方にはポジティブな言葉を言い続け、もう一方には、ネガティブな言葉を、言い続けるの。
するとね、3日後くらいには、ネガティブな言葉を言い続けた卵は、割れてしまう、というお話もあるの。


その他にもね、ほぼ末期ガンの患者さんが、自分の体に感謝して、回復した自分の姿をイメージし、暇さえあれば「ありがとう」、と
2週間言い続けたらガンが小さくなり、助かったという実話もあるの。


あるお医者さんの話では、「もらい事故」の患者さんは、相手を責めたり、悪く言うことが多く、治りが遅いそうなんだよね。
逆に、感謝の言葉が多い患者さんは、治りが早いというようなお話もあるの。


なお、脳科学的にはね、「無理」「できない」と言った途端、脳がそれをキャッチして一気に脳が働かなくなり、やる気が損なわれるんだって。

このように、言葉のエネルギーは、思ったよりも大きな力があるように思えるの。

どうかな?
マキちゃんからも、みなさんに、メッセージを伝えてみようか?

はいっ!。それでは、弦巻マキが、皆さんにお伝えいたします!

言葉の使い方にはね。気を付けたほうがいいの。
日頃の言葉遣いがね、あなたの行動、性格、人生にすら影響を与えることにもなるの。
それから日頃の言葉遣いはね、「顔つき」にも表れてきたりするの。

だから、相手にはね。「愛」のある言葉を使うといいの。
それは、何らかの形で、自分にも返ってくるの。
そうやって人とのつながり、幸せを感じながら生きていくのも、一つの生き方なの。

それから以下は、私が自分自身に言い聞かせている言葉なの。

あのね、言葉を使って人を幸せに導いてごらん。1人でいいから。
それで1人だけでも幸せに導いてあげることができたら、きっと「欲」が出てきて、もう1人ってなるから。

それを繰り返しなさい。

そうやっていると、少しなんだけど、世の中は明るくなるんだよ。
相手も、自分自身も、心が満たされるんだよ。
それも、一つの幸せの形なんだよ。

そうやって、生きていきなさい。
きっと、充実した人生になるから。

今回は、言葉の力についてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんのご支援に感謝致します。
いつもいつも、本当にありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?