見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.80

人生の「ものさし」は?。

みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

またまた、きしゃこく先生に私の記事を取り上げていただきました。

きしゃこく先生、いつもありがとうございます!大変励みになっています!


さて今回は、人生の「ものさし」についてのお話となります。

みなさんが生きていく上で、何を「ものさし」として「価値」を測っているでしょうか?
人それぞれ、色々ありますよね。

「とりあえず、お金がたくさんあれば困った時にも色んな対応が出来そうだ」、という声も聞こえてきそうです。はい。確かにお金、大切ですよね。

「いやいや、お金だけじゃないよ。お金がたくさんあった方がいいかもしれないけど、やっぱり「心」が大切だよ」という声もあるでしょう。どちらかというと、私はこちらの意見に共感します。

ちょっと気をつけないといけないのは、お金がたくさんあって、贅沢したい、ラクして生きていきたい、といった「偽りの幸せ」に心を奪われてしまうことではないでしょうか。

では、私たちがこの世の中で生きていくうえで、究極の通貨ともいえる「ものさし」は何なのでしょうか?

あのね、世の中一般的にはね、経済的な成功や、名誉、社会的地位、影響力といったものを手に入れるといいように思われているよね。

確かにそれらを手に入れられたら嬉しいよね。多くの場合、経済的にも豊かになるのかな。

以前の記事でも言ってきたことかな。お金やモノで満たせるのはエゴであって、心の底から満たされることはないの。

例えば、大金があって、仕事を辞めて遊んで暮らす、とか、豪邸や高級車を買う、といったことは、あなたが本当に心の底から望んでいることなのかな?

どうかな?
それって、満足感を得たかったり、不安を紛らわせたかったり、ラクして生きていきたいとか、優越感を得たい、といったエゴじゃないのかな?

それってね。「偽りの幸せ」なの。それではね、あなたの本心はね。心の底からの喜びはね。満たされることはないの。

誤解しないでね。お金はもちろん大事なの。それと同じくらい大事なものがあるんだよって言っているの。

人それぞれね。十人十色の幸せの形があるの。
あなたにとってね。宝くじ1等賞プラス前後賞と同じくらい価値のあることは、何なのかな?

あるいはね、あなたの人生を「幸せ」という通貨で豊かにしてくれるものな何なのかな?

もしかしたらね、ある程度の期間、行動を記録してみて、そこから何かが見えてくる場合もあるかもしれないよね。
または、時間の使い方をもっと有意義に、ワクワクしたり楽しくしたりすることで、見えてくるものがあるかもしれないよね。

あなたはそういったものを、真剣に探したことがあるかな?
真剣に探さないとね、見つからないの。

すでにもう見つけている人もいると思うの。
そんな人たちにはね、心からの称賛を贈りたいな。
きっと幸せで充実した人生を送れるはずなんだよね。

今回は、人生の「ものさし」についてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「うれしいお知らせです!」をいただいております。みなさんのご支援に感謝いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?