見出し画像

【美容師が教える界面活性剤って何?】

【今日は界面活性剤のお話】

聞いたことある方も多いと思います。
生活にはきってもきれない関係ですね。

僕ら美容師には身近な存在です。

界面活性剤って何?って方もいると思いますが
水と油は分離して混ざりませんが
界面活性剤を入れると混ざります!

◯界面活性剤は水になじみやすい親水基と油になじみやすい親油基の両方の性質があります。

身近な所ですと

①アニオン界面活性剤⏩シャンプーやボディソープ
②カチオン界面活性剤⏩ヘアリンス、トリートメント、コンディショナー
③両性界面活性剤⏩低刺激シャンプーやベビーシャンプー
④ノニオン界面活性剤⏩クリーム、乳液
それぞれ4種類に分類されます。

他にも石鹸や洗剤、化粧品、食品(乳化剤)等様々な場面で使われてます。

界面活性剤は良くない!悪い!人工物!等、様々なご意見ありますが品質を選び使用したり普段の生活でも使う場面を考えれば決して悪いものではないと思ってます。全ては適材適所。

髪の毛に関してはシャンプー選びがとっても大切!

【でも種類ありすぎてわからない!!】
そんなお声も沢山聞きます。
一番大切なのは自分の髪質、そして現状のコンディション、悩みに合わせてbestなものを選び使う事。

自分の髪を理解しそして信頼できる担当美容師さんからのアドバイスを聞くのもオススメです。

ヘアケアもスキンケアも使うアイテム次第で
コンディションは変わります!
美髪育てましょう!

いつもご覧頂き誠にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?