見出し画像

714天国ってあるんだよ、だから、神さまだっているはずさ。

There is heaven, so there must be a god too.


【お馬鹿なcoucouさんのさかさま論③】


ブレーズ・パスカル出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


人って、
People are

みんな、
everyone,

この世を去ることに、
to leave this world,

怖れを抱いている。
have fear.

そうだよね。
That's true.

誰だって、怖いもんね。
Anyone can be scared.


でもね、
But you know,

どうして怖いの?
why are you scared

どうして、恐れるの?
why are you afraid?

だって、
Because

誰も、この世を、
no one, this world,

去ったことはないし、
never left,

去って、教えてくれた人もいないもんね。
There's no one to teach me after I left.

誰か、教えて?
Someone tell me?


そんなことをいうと、
That being said,

いろんな人たちが現れて、
all kinds of people show up

あの世の話をしたり、
talk about the afterlife,

馬鹿にする人たちもいる。
Some people make a fool of themselves.

だから、誰も、
So no one

何を信じたらいいのか、
what to believe

わからない。
don't know.


©NPО japan copyright association Hiroaki

coucouさんも、
Mr. coucou also

良く聞かれるんだ。
I get asked a lot.

でもね、
But you know,

そんなこと簡単に答えられないよね。
You can't answer that easily.

それに、
in addition,

それを知ったからどうなの?
How's that for knowing that?

何か、解決するの?
something to solve?


もしかすると、
perhaps,

こんな話はタブーなのかなあ~
Is this kind of talk taboo?


ある、高名なお坊さまは、
One famous monk

あの世はあると思えばある。
If you think that the other world exists, it does.

ないと思えばない。
If you don't think so, you can't.

だが、
But

誰も死んだことがないからわからない…、
I don't know because no one has died...

なんて、おかしなことをいう。
What a funny thing to say.

真理と言えば、
Speaking of truth,

まさに真理だけどね。
It's really true though.


©NPО japan copyright association Hiroaki

だからね、
So I,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

これも、さかさまに考えることにしたんだ。
I decided to think about this as well.


その理由はね、
The reason is

圧倒的多数の人たちは、
The overwhelming majority of people

心の中で密かには信じているけれど、
I secretly believe in my heart,

あの世や、天国なんてない、と思っている。
I don't think there is such a thing as the afterlife or heaven.

それに、神さまなんて、いるわけがない。
Besides, there is no such thing as a god.

いたら、どうして戦争を止めないのか、なんていう。
If so, why don't you stop the war?


でも、心の片隅では誰もが神頼みしている。
But in a corner of our hearts, everyone relies on God.

不思議な世界だよね。
It's a strange world, isn't it?

そしてね、
And,

科学的根拠のないものは信用できない、という。
Anything that has no scientific basis cannot be trusted.

でも、みんな科学的根拠のないことばかり信じているよね。
But everyone believes things that have no scientific basis.

それって、どうして?
Why?

じゃあ、天国がないという科学的根拠はあるの?
So is there any scientific evidence that there is no heaven?

じゃあ、神さまがいないという科学的根拠はあるの?
So is there any scientific evidence that God doesn't exist?

そう、
yes,

そんなものはないし、
there is no such thing,

科学的根拠なんてものもないよね。
There is no such thing as a scientific basis.


だったらね、
If so,

さかさまに考えると、
In retrospect,

楽しいんだよ。
It's fun.

あると思えば、ある、
If you think there is, there is

ないと思えば、ない。
If you don't think so, then you don't.

ならば、「ある」というスイッチをいれればいい。
If so, all you have to do is turn on the "yes" switch.

あの世も、天国もある、
There is another world, there is heaven,

神さまもいる、ってね。
God is there too.


どう、人生が楽しくならない。
How can life not be fun?

この世を去ってもね、
Even if you leave this world,

また別の世界で生きるんだもの。
I live in another world.

人生に終わりなんて言葉もなくなるんだよ。
There are no words to say that life is over.

この人生が、とっても嫌なことばかりならば、
If this life is full of bad things,

次の人生は素晴らしすぎるんだからね。
Your next life will be so wonderful.


©NPО japan copyright association Hiroaki



パスカルはね、
Pascal,

「パスカルの賭け」と言う言葉を残した。
He left the words "Pascal's wager".

そう、「ある」という賭けをしたんだ。
Yes, I made a bet that it would.

だって、ないなんて保証も、
'Cause there's no guarantee,

科学的根拠も、
Scientific evidence also

誰も証明できないことなんだからね、
Since no one can prove

彼の人生って、
his life is

素晴らしい人生だった気がする。
It sounds like you had a wonderful life.


そう、わからないこと、
yeah, what i don't understand

人間が知らないこと、
what humans don't know

知ることができないこと。
what you can't know.

そんなときはね「ある」というスイッチを押せばいい。
In such a case, just press the "Yes" switch.

どう、
copper,

楽しくない~
not fun

だからね、何も心配することも、何も恐れることも、知らぬ世界に怯えることも必要がない気がする。
That's why I feel like there's no need to worry about anything, fear anything, or be frightened by an unknown world.


                 Ⓒ【お馬鹿なoucouさんの逆さま論】   
             Ⓒ From stupid coucou's upside down theory


ブレーズ・パスカルは、理性が信頼できないなら、神の存在を信じることは、そうしないことよりも良い「賭け」である、と述べた。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

フランスのパスカルも同じように事をつぶやく。
パスカルは「人間は考える葦である」といった言葉も残した。


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みんな、ごきげんよう~

若いときは、
誰もは人生の終わりなんて考えて生きている人って少ないよね。

でもね、coucouさんはね、子どもの頃からそのことばかり考えてきた。
そう、人がこの世を去ることって、たくさんの人たちが悲しんでいるし、悲しみを与えてこの世からいなくなるんだもの。

それに、あの一休さんだって人生の最後に「死にとうない…」といった。この言葉は後にわざといったらしいけどね。

でもね、誰も死んだことはないし、霊能者さんだって、明確な答えはない。
だって、誰も証明することができないんだもの。(coucouさんはたくさんのその世界の人とも出会ってきた…)

coucouさんはスェーデンボルグさんなども好きだけど、人間が考えて作り上げた神さまは信じない。
イエスも仏陀もただの伝道者なんだもの。
ただ、共通点は「在る」ということ。
それは信じている、いや、憧れている。

ね、
あの世はあるんだ。
神さまだっている。
天使さんも、妖怪さんもいる。
悪い奴もいるし、守ってくれる人たちもいる。
在ると思うんだ。

それにね、
この世を去る前に、去ることばかり考えたって、そんなに急ぐこともないよね。そんなこと、いずれ、死んでから考えればいいんだもの。
それにね、人はね、この世を去るときに誰も去るんだということがわからないまま、去るんだもの。

いいね~これなら寂しくないよね。

coucouさんはね、
パスカルのようにさかさまに考えてみた。

すべては「在る」んだとね。

するとね、うれしくなった。

coucouさんはね、その世界にいる父や母、かけがえのない人たち、友人たちともう一度、会うんだ。きっと、待っていてくれるはずだもの。

だからね、
この世を去るまで生きるんだ~
楽しみだね~



ここまで、読んでくれてありがとう~
また、あしたね~


文字数5,141文字


石井行美へ
また、会えんことを。


No Woman, No Cry (Bob Marley); Cover by Shut Up & Kiss Me!


※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~

©NPО japan copyright association 

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 

65.【癒しの朗読】

【癒しの童話】三輪の麻糸(楠山正雄・作)【穏やか読み聞かせ】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの朗読】

【癒しの童話】三輪の麻糸(楠山正雄・作)【穏やか読み聞かせ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?