見出し画像

737.メガネってね、心の状態。曇ったメガネで見ると、周りは曇ってしまう。悩んだメガネで見ると、悩みが映るんだ。

Glasses are a state of mind. If you look through cloudy glasses, the surroundings will be cloudy. If you look at it with troubled glasses, you can see your troubles.
【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論㉖】


©NPО japan copyright association Hiroaki

人ってね、
People

本当は、
Actually,

何でも逆さまに考えてしまうんだよ。
I think everything backwards.

例えば、
for example,

高いものを低く感じたり、
Feeling high things low,

低いものを高く感じたり、
Feeling low things high,

若いのに、
Even though I'm young

年寄りに見えたり、
look older,

年寄りなのに、
Although I am old,

若く見えてしまう。
It makes me look younger.



美しいものを、
beautiful things,

汚く感じたり、
feel dirty or

汚いものを、
dirty things,

美しく感じたりする。
I feel beautiful.


だって、
Because

暗いことを考えると、
Considering the dark

明るくとも、暗く感じてしまうもんね。
Even though it is bright, it feels dark.

夜道が怖いと思えば、怖くなる。
If you think the night road is scary, you will be afraid.

夜道が暗くとも、楽しいことがあると、
Even if the road is dark at night, if there is something fun to do,

明るく感じるよね。
Feel bright.



暗くったって、
even in the dark

気持ちが明るいとね
I feel bright

明るく感じてしまうよね。
It makes me feel bright.

みんなが、
everyone is,

美しいと感じても、
Even if you feel beautiful

美しく見えない。
Doesn't look beautiful.

こんな風に、
just like this,

もともと人って、
Originally people

物事を逆さまに受け取っていることがわかる。
I know you are taking things upside down.


©NPО japan copyright association Hiroaki

だから、
that's why,

その逆さまに受け取ってしまっていることを、
The fact that you have received the opposite,

逆さまに考えて見る必要がある気がするんだ。
I feel like I need to look at it backwards.


目の前の歪んだ考えをね
The distorted thoughts in front of me

逆さまに捉えると、
Taken upside down,

その歪みが外れていく気がする。
I think the distortion will go away.

だって、もともと歪んでいるんだもの。
Because it's originally distorted.



丁度ね、
exactly,

サングラスをしている状態、
wearing sunglasses,

色メガネでものを見ている状態、
The state of looking at things with colored glasses,

レンズが曇っている状態なんだ。
My lens is cloudy.

メガネはね、
glasses,

心の状態。
state of mind.

曇ったメガネで見ると、周りは曇ってしまう。
If you look through cloudy glasses, the surroundings will be cloudy.

悩んだメガネで見ると、悩みが映る。
If you look at it with troubled glasses, your troubles will be reflected.


だから、
that's why,

メガネは、いつも拭かなくっちゃね。
I have to wipe my glasses all the time.

だって、歪んだままなんだもの。
Because it's still distorted.


©NPО japan copyright association Hiroaki

え、
picture,

その心のメガネをどう、拭くのかって、
How to wipe the glasses of that heart,

それはね、
that's

反対に見て、心を逆さまにすればいいのさ。
Look the other way around, turn your mind upside down.


                 Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
              ⒸThe upside-down theory of stupid coucou


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

世の中にはね、たくさんの心のメガネがあるんだ。
もちろん、間違った色メガネもある。

そのメガネは誰もがつけているけれど、選ぶのは自分。
だいたい、人を勝手に決めつけている人たちは変な色メガネをかけている人たちだよね。

その大切なメガネが曇ってしまうと、前が見えなくなる。
だから、いつも手入れが必要だよね。
スマホの画面を磨くように、メガネはいつも無色にしておかないと正しく物事が見れなくなるし、その判断だって間違いが出る恐れがあるんだ。

例えば、
人を馬鹿にすれば、馬鹿にされているように感じ、見えたりする。もちろん、相手は誰も馬鹿にしていないのにね。

人を憎めば、憎まれているように感じてしまう。
人を疑っているから、疑われているって勘違いする。

だけど、
人を信じると、信じてもらえていると感じるし、人を愛していれば、愛されていると感じる、それとおなじだよね。

この現実のリアルの世界、何でも見えていると勘違いしてしまう私たち。
でもね、何にも見えていないんだよね。

それはね、思い込みというメガネをかけ続けていると実体がわからなくなってしまうんだ。

だから、せめて自分のメガネは歪まないようにしたほうが、まだまし、生きやすいかもしれない気がするんだ。


このcoucouさんのnoteを見て、これ自分のことを非難している、って勝手にクレームをつけて文句を言う人もいる。
これって、全体を見ていなくて、一部分だけ読んでる気がする。
だから、言葉ってとても難しいのだけれど、きっと、その人はcoucouさんを長い間、色メガネで見続けていたんだろうね。
また、coucouさんはね、全部自分のことを話し続けているんだ、でも文力も足りないとは思うけれど、それは仕方がないのかもしれないね。

coucouさんは、知らぬ間にブロックなるものをされている。でもね、coucouさんはね、ブロックしたことがない、ないというよりも仕方もわかんない。その気もない~

その人の自由だもんね。

ブロックって何だろうね?
人を陥れたり、しつこくつけまとう、noteストーカーに対する対策の一環ならばそれも必要なことかもしれないけれど、あんまり意味がない気がするね。だけど、詐欺メールは全部メール内でブロックしている、教わったのさ。凄い数の迷惑メールなんだもの。

メールの世界には、個人情報なんてないんだものね。

そうか、ブロックって、自分の前から消し去りたい、そうなんだね。
でもね、coucouさんには的が外れているよ~

だって、意味ないもん。

嫌なら見なければいいのにね。
そんな人たちは早く色メガネを外した方がいいよね。

こういうとまたクレームが入るのかな~
でも、ブロックして消し去っているんだよね。

もう、終わりじゃん~

ブロックって、面白いシステムだね。


そう、
みんな心にメガネをつけているんだ。
今日はね、丁寧に拭き掃除の日~

偏らないためにね~


今日も、読んでいただいて、ありがとうございます。
このお馬鹿なoucouさん逆さま論を誤解なく読んでいただいた感謝申し上げます。そんな人は、うれしいなあ~


だけどね、もっと、noteを書く時間がほしいなあ~
みんなにコメントもしたいなあ~

ああ、時間が足んない~

ああ、また曇っているcoucouさんのメガネ…。


ああ~


また、あしたね~


文字数4,165文字


「そよ風の誘惑、Have You Never Been Mellow」オリビア・ニュートン・ジョン、Olivia Newton John

※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~



coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~


coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 

81.【癒しの朗読】

【美しく哀しいお話】シャボン玉(豊島与志雄・作)【癒しの童話】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの朗読】

【美しく哀しいお話】シャボン玉(豊島与志雄・作)【癒しの童話】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?