見出し画像

869.明るい言葉って、希望や、生きる喜びを、与えてくれる気がするね。

I feel like bright words give hope and the joy of living.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論㊽】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.11番目の100の心の言葉.11th 100 heart


どうしても、
no matter what

悲観的になってしまう。
I become pessimistic.


みんな、
everyone,

悲観的になるのは、
Being pessimistic is

やめた方がいい、っていう。
I think it's better to stop.


だけどね、
However,

人って、
People are

嫌なことがあれば、
If you don't like something,

誰だって、悲観的になるよね。
Everyone becomes pessimistic.


わかるんだ。
I understand.

みんながそう言ってくれる気持ちもね。
I feel like everyone says that.


それに、
in addition,

人の悲観的な姿なんて、
The pessimistic appearance of people

誰が見ても、
No matter who sees it,

嫌だもんね。
I don't like it.


でもね、
But you know,

誰でも、
Anyone,

いざとなると落ち込んで、
When the time comes, I feel depressed,

悲観的になっちゃうよね。
You become pessimistic.


だからね、
So I,

人生を転換するには、
To transform your life,

自分を明るく表現することしかない気がする。
I feel like I have no choice but to express myself brightly.

どうやって、明るく表現すればいいと思う?
How do you think I should express myself brightly?

まず、言葉だよね。
First of all, it's the words.

落ち込む言葉、
words that make you feel depressed,

暗い言葉、
dark words,

哀しい言葉、
sad words,

つらい言葉も我慢だよね。
You have to put up with difficult words.


言葉って、
Words are

こだましてしまうんだもの。
It echoes.



だってね、
Because,

明るい言葉って、
Bright words are

希望や、
Hope and

生きる喜びを、
The joy of living,

与えてくれる気がするもの。
S
omething that I feel like will give me.


そんなこだまが好き。
I like that kind of echo.


そしてね、
And then,

作り笑いでも、
Even with a bitter smile,

嘘、笑いでも
Even if it's a lie or a laugh

笑っちゃうことだよね。
That's hilarious.

笑ったら、勝ちさ。
If you laugh, you win.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのさかさま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
11番目の100の心の言葉.
11th 100 heart

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.みんな、ガッカリして、ガッカリさせて生きようよ!Everyone, let's be disappointed and let's live with disappointment!


どうして、人は人に期待しちゃうんだろうね。
人って、人に何かしら求めている気がする、それが期待なのかな?
そして、自分の思う期待通りにならないとガッカリしてしまう。
でも、お互いが、相手だって期待通りにならなければガッカリしてしまうんだからおたがいさまなのかな?
coucouさんも、人に期待して、期待しすぎてきた気がする。それに、期待されていないのに、期待されていると勝手に期待して、期待通りにできない自分にガッカリとしてきた。

期待される、
期待することに動かされてしまうのは、
期待されない怖さ、
期待できない怖さが、同居していて、同時に嫌われたくないって思い込んでいるような気がする、自分の勝手な思い込みでね。

だから、怖くて、嫌われたくないために、勝手な期待をしたり、期待通りに振る舞おうとしている。

そう、怖さに、蓋をする、目をつぶっちゃうんだよね。

「人をガッカリさせてしまうのは悪いこと」、という思い込みが、結果、ガッカリさせてしまっている。そうだよね、相手の期待通りなんて無理なことなんだもの。そんなに期待通りに動いたら意思のないロボットだよね。
ロボットだったcoucouさんが言うんだから間違いない~

親をガッカリさせたくない、
子どもにガッカリさせたくない、
子どもも親にガッカリさせたくない、
友だちにガッカリさせたくない、
好きな人をガッカリさせたくない、
恋人にガッカリしてもらいたくない、
だから、ガッカリさせないためにシャカリキとなる。

ああ~
もう疲れた~

だから、逆さまになるんだ~
まず、人にガッカリし飽きたんだから、自分にガッカリして、ガッカリを諦めて、親にも、子どもにも、友だちにも、好きな人だって、恋人だって、奥さんや夫だって、ガッカリさせてやる~

ガッカリされてもいい~
だって、それが本当の自分なんだもの~

それもいいよね?
みんな~

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.後悔の多い人はね、嘘つきじゃあないんだよPeople who have a lot of regrets are not liars.


後悔をすることに後悔してしまう~
どうしてあんなことしたんだろう?
どうしてあんなことを言ってしまったんだろう?
そうしなければ、良かった?
こうすれば良かったのに、と「後悔先に立たず」なんて言葉もあるように、まるで後悔って悪者みたいだよね。

でもね、
考えて見た~

後悔する人って、まず、嘘つきじゃあないよね。
だって、嘘つきなら後悔したりしないんだもの。
何かしら、正当化する人たちも嘘つきだよね。

何よりも、後悔する人って「正直者」「素直な人」たちだよね。そこには、嘘がないことがわかる。
だからね、後悔する人って人間力のある人たちに思える。後悔するから、考え方が変わったり、ものの見方が変わったり、痛みを知ったり、人のあたたかさや優しさを知ることができるんだものね。

だから、coucouさんは、後悔を、後悔さんと呼んでいる。後悔さんはいつも耳元でささやいてくれる「善我なる心」、そう人間の大切な、「良心さま」でもあるんだもの。

この良心さまは、自分を救ってくれて、人を助ける役目を果たしてくれている。他人には嘘をついたり、騙したりすることができるけれど、自分自身に嘘をつき通したり、騙し続けるのは不可能だもの。

そんな役目を果たしてくれる守り神のような気がする。

人には誰にでもこの「良心さん」がそばにいてくれて、後悔さんを使って伝えようとしてくれる。

もし、私たちに、この後悔さんがいなかったら、天涯孤独の人生になるかもしれないんだもの。いつも、心寂しく、不安と怖れの世界、嘘つきの世界でいきていくことになる気がする。

後悔さんと仲良くするようになったら、coucouさんは少しばかり素直になって、少しばかり正直者になれた気がする~

だからね、これからも後悔さんとともに仲良く生きようと思う。


©NPО japan copyright association 


coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
後悔さんは、coucouさんに、毎日、後悔しろ、後悔しろ、まだまだ後悔が足らない、という。こんなに後悔だらけなのに、まだ足らないという~
だから、一生懸命に後悔し続けているんだ。

ああ、いよいよ、来週が本番の大イベント、我が戦隊の女子軍団もピリピリとした日々が続く~
もう、冗談なんて通用しない、追い詰められて佳境に入る。
イライラ、思う通りに物事がはじまらない。
もう、44年間も続けているくせに毎回アクシデントが起こる。

さらに何が起こるかは予想できない…。

でも、もう進む以外にない。
今から、ああすれば良かった、こうすれば良かったと、後悔だらけなんだけれど、終わったら今の数十倍の後悔だらけの波が襲ってくる。

そもそも、人手が全くない、足りない~

後悔さん、たくさんの後悔さん、後悔しても構わないから、無事にみんなで笑顔で終わりたい~

今年はね、終わったら4年ぶりにみんなと乾杯したいなあ~
後悔さんと一緒に吞んでやるんだ~
だって、そのために我慢してきたんだもの。
(なんと4年間、お酒を口にしていない…)

14日(火)からすべての会場の設営が同時に始まる。

わずか3日で終わらせ16日(木)で準備が終わる。
17日(金)からすべての参加者の前日搬入が始まり、18日(土)・19日(日)に開催、20日(月)からすべての会場の撤収作業と膨大なゴミ拾い(高校生400人、参加者等100人、約500人でゴミ拾い)、そして、すべての関係所管にお詫び行脚とクレーム処理のはじまり~

目に見えている後悔さんたちの群れ~
後悔だらけのcoucouさんのはじまり、はじまり~


仲良くするんだ、後悔さん~


みんな~
毎日、毎日、読んでくれてありがとう~
それに、coucouさんのスキも少ない、コメントもない初期作品を読み続けてくれる人たちがいる。

とっても嬉しい~

右も左もわからないcoucouさんの初期の後悔だらけのnoteの世界。
なんか、恥ずかしい気もする…。
でもね、うれしい~

ありがとうございます~

では、また、あしたね~


文字数4,515文字

【和訳】”独りぼっちだと泣いているあなたに“You Will Be Found - Ben Platt (From “Dear Evan Hansen”)

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~


coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~


Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?