見出し画像

910.何よりも、生きていて良かった、と思える。あなたと一緒に生きれて、幸せだと感じる時間だね。


More than anything, I feel glad to be alive. I feel happy to be living with you.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論89】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.52番目の100の心の言葉.52th 100 heart


人に、
In person,

憎まれているって、
Being hated,

感じるとき、
When you feel

実は、
actually,

自分が相手を、
I am the other person,

憎んでいる。
I hate it.

そんな気がしている。
That's how I feel.


人を恨んでいるって、
That you hate someone

感じるとき、
When you feel

実は、
actually,

自分が相手を、
I am the other person,

恨んでいる。
I hate it.

そんな気がしている。
That's how I feel.


人に、信じてもらえてないって、
People don't believe me,

思うとき、
When I think,

実は、
actually,

自分が相手を、
I am the other person,

信じていない。
I don't believe it.

そんな気がしている。
That's how I feel.

人に、
In person,

疑われているって、
Being suspected

思うとき、
When I think,

実は、
Being suspected

自分が相手を、
I am the other person,

疑っている。
Be suspicious of.

そんな気がしている。
That's how I feel.

だから、
that's why,

さかさまになる。
Turn upside down.

人に、
In person,

好かれているって、
Being liked,

思うとき、
When I think,

実は、
Being suspected

自分が相手を、
I am the other person,

好いている。
I like it.

そんな気がしている。
That's how I feel.


人に愛されているって、
Being loved by someone

感じるとき、
When you feel

実は、
Being suspected

自分が相手を、
I am the other person,

愛している。
I love you.

そんな気がしている。
That's how I feel.

人に、
In person,

許されているって、
It's allowed,

思うとき、
When I think,

実は、
Being suspected
自分が相手を、
I am the other person,

許している。
I forgive you.

そんな気がしている。
That's how I feel.

人を、
A person,

大切にしているときって、
When you cherish something,

思うとき、
When I think,

実は、
Being suspected

人が、自分を、
I am the other person,

大切にしているって感じる。
I feel like it's important.

そんな気がしませんか?
Don't you feel like that?


Ⓒお馬鹿なoucouさんの逆さま論
ⒸStupid oucou's upside-down theory
52番目の100の心の言葉.

52th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki


2.自分の時間ぐらい、自分で使いたいI want to use my own time by myself.


自分の時間、自分だけの時間って少ないよね。
家事で追われている人、育児で追われている人、仕事で追われている人、みんな何かに追われている。
もしかすると、自分の時間ってトイレにいるとき、お風呂に浸かっているいるとき、又は眠っているとき。でも、これって生きていくための最低限度の時間でもあるから、自分の時間なんだけれど、自分の時間じゃあない気がするよね。
だから、自分の時間って、心地よい時間、楽しい時間、幸せだと思える時間が自分の本当の時間のような気がする。

さて、1日24時間もあるけれど実際はどうなのかなあ?
仕事時間8時間、睡眠時間8時間、自由時間が8時間あるという人もいるけれど。朝起きて顔を洗い歯を磨き、お化粧する30分から1時間。朝ごはん時間、昼、夜ごはん時間合計約1時間。お風呂に入り、トイレ時間1時間とすると、すでに3時間が無くなる。

となると、残り5時間もある?
でも忘れちゃあいけない、
朝と夕方の出勤時間1時間とすると、4時間残る。
(実際は4時間残すなんて無理だよね…)

それでも2時間か3時間が自分の時間。
でも、奥さまやご主人さま、子どもたちともわずかながら話をする時間もある。あっ?テレビを見たり新聞や本を見たりする時間もある。
それに、ラインやメールもある~
もし、もっと時間が必要なら寝る時間を削るしかない…。

みんな~
自分の時間ってどうしているの?
みんな~
自分の幸せ時間はどこにあるの?

ああ、1日あたりわずか120分間が、coucouさんの大切な時間、幸せ時間、は、noteしかないの?

ねえ、自分の時間くらい、自分だけで使いたいよね~
coucouさんは大切にケチケチ時間を使うようになった~

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.好きなことをしている自分って素敵だと思うI think it's wonderful that I'm doing what I love


誰でも、好きなことがあるよね。

本を読むことも韓国ドラマにはまることも、友だちとの雑談、彼女や彼氏とのデート。グダを撒きながらの安居酒屋でお酒やおつまみ、ハイボール。スナックやクラブ、カラオケで歌を歌う~

でもね、好きなことをしている人たちって楽しそう。
嬉しそう、幸せそうだよね。

自分の子どもぐらいの女の子にお酌をさせて鼻の下を伸ばし、キャバクラで、いいおっさんのくせに、ギラギラと若者のような目をしたり、無理なのにね。(相手はお仕事、商売だよね..)。

おばさまたちは美容院におでかけ厚化粧してホストクラブやボーイズバー。
ても、それでも幸せそう~
いいじゃあないの、幸せならば♪それでよけりゃ♫(佐良直美歌)
そう、それで幸せならそれもいい。

好きなことするって、それだけで幸せなんだもの。

でも、こんな人もいる...。
「好きなものがない...」
「好きなことが何もない...」
「特に、やりたいこともない...」
「…でも、退屈~」

coucouさんの同級生たちは、みんな定年後のバラ色の夢を見ていた。
そう、もう、仕事はおさらば~
上司なんてくそくらえ、今度は自分のために生きるんだ。
与えられたこの自由時間は自分のためだけに使うんだ、と息巻いていた。
「さて、これからは好きなことをして生きていくんだ~」とね。

ある友人は1年間の海外旅行。
または、日本全国に旅行三昧。釣り三昧、と今まで約40年間働き続けたご褒美だと考えていた。

でも、1年、2年過ぎるとあのときの元気さと、輝きを失っていった…。

そう、続かない。
いざ、自由になるとこんなにも不自由なんだってことをはじめて味わう。
そして、結局、アルバイトしたり、何かしら働き出したり、ボランティア活動をするようになる。

でも、つまらない~

まったくバラ色ではなくて、つまらない灰色の人生を迎える。
そうだよね、40年間も我慢してきたんだもの、今さら好きなもの、好きなことを見つけるなんて無理かも知れない気がするよね。


本当の自由ってね、不自由の中にあって、不自由だから、自由のありがたみがわかるんだよね。

40年間働いてきた習慣は簡単に取れるものじゃあない。
自由になると罪意識が出てしまったり、罪悪感まで生まれてしまう。

だから、定年後に病になる人が多いと言われている。
そう、最終的に会社通いのように医者通いになってしまう。
そう、趣味、病院、病にクスリ~
そうやって、つまらない人生になってしまう。

だから、好きなことをするのさ、なければ真剣に探せばいい。
なければ、作ればいい。
楽しくなければ楽しそうな世界にお邪魔すればいい。
寂しかったら友だちを増やせばいい。人を好きになればいい~

これが人生の処方箋。


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

好きなことをすると、幸福感が増してくる。
好きなことを見つけると、楽しくなる。
好きなことばかりしていると、自由を感じる。
好きなことを考えるだけで、夢中になれる。
好きな人といられるだけで、最高の幸せをいただけちゃう。

そうするとね、
一人でいても、みんなといても、寂しさなんて感じなくなる。
時間が愛おしくなって、生きていることが素晴らしくなって、未来に希望が生まれてくる。

何よりも、生きていて良かった、と思える。
あなたと一緒に生きれて、幸せだと感じる。

coucouさんはね、いつも片思い~

誰にもわからない~

でもね、好きな人たちがどんどんと増えてくる。男性も女性も、小さな子どもたちもお年寄りだって関係ない~

でもね、不思議だね~
心がうきうき~
さらに、幸せになれる。

どう?
素晴らしくない?

だからね、もっと増えたっていい。

そしてね、なんといってもnoteの世界が一番かな~
大好きな人たちの作品を観たり、読んだり、そして、勝手にその人のnoteにブツブツと話しかける。
そうかあ~
そうなんだ~
うわ~と驚いたり、喜んだり、涙するときだってある。
そんなこと、その人は知らないよね。
だって、coucouさんの勝手な片思いなんだもの。

なんと楽しいnotesurfing~


大好きな、みんな~
読んでくれて、ありがとう~
また、あした~



文字数4,537文字


[和訳] I Will Always Love You - Whitney Houston

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~


coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~


Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?