見出し画像

竹のようにしなやかに

週5か6日、マイソール(アシュタンガの練習)をしています。去年海外から帰国した後は、海外のシャラに合わせて太陽が昇る前から練習を始めます。太陽礼拝が終わる頃に、外が明るくなり始めるのを感じるのが好きです。
マイソールは毎日同じことの繰り返しだけれど、心や体は毎日違うことを感じます。教えを先生からいただく日もあれば、自分で気付く日もあります。

今週、先生から頂いたありがたきお言葉をシェアしたいと思います。
「骨盤から下はしっかりと根っこのように、上半身はしなる竹のように」
いつも肩に力みが入ってしまう私にとっては、目から鱗の言葉でした。その言葉を頂いた次の日からの練習は力みが入りにくく、フルプラクティスが少しだけ楽しくなりました。

私の生徒にも頑張り屋さんがたくさんいます。そして私と同じく肩に力みが入りやすいようです。生徒さんにも竹フレーズお伝えしたいと思います。

そして、プライベートでも竹のように芯は強いけど、しなやかに柔らかく過ごせたらいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?